涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/09/14 21:21

Wiiの発売日&価格&その他いろいろが 

ついに発表されました。
発売日は12/2で価格は25000円。
19800円って噂もありましたけど、まぁ無難な価格に落ち着きましたねぇ。

Wii(任天堂公式サイト)
Wii(ウィー) 14日14時、新情報が明らかに!?(ファミ通.com)
任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。
 価格は25,000円(GAME Watch)

任天堂新型ゲーム機「Wii」12月2日発売
 価格は25000円(税込み)、他(忍之閻魔帳)


より詳しい情報は↑とかを参照で。
任天堂でも公式のサイトが用意されているんですけど
本体やソフトのラインナップだけじゃなくて、
講演時のスライドや動画まで公開されてたりします。
なんていうかホントめちゃくちゃオープンなッ

以下、発表されたところから気になったところとかについて色々とー。

■ 発売日
時期的に財布が死にそう。

風の噂で聞いたんですけどシレンDSも12月らしいんですよねぇ‥。
他にも年末に向けて色々と欲しいものは増加していきそうなので
自制と我慢と熟考と思い切りと売却と労働が必要になりそうだ。

■ 値段
チョット前に19800円ぐらいじゃない?って話が出てましたけど
結局64やGC発売当初と同じ25000円に落ち着きましたね。
リモコンとヌンチャク、AVケーブル、その他色々と
買ってすぐ遊べるように必要なものがあらから最初から付いていて
この値段なら個人的にはまぁそこそこかなぁ、と。
我が家は無線LAN環境が整ってるので買ったその日から
ネットにつなげるってのもなかなかに良さそう。

■ ソフト
同発が16本もあるみたいなんですけど個人的に気になるのは
・ ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
・ おどるメイドインワリオ
・ スカッとゴルフ パンヤ
・ はじめてのWii(リモコンコントローラ同梱)


あたりでしょうか。

はじめてのWiiはリモコンを使った簡単なゲームが9個入ってる、とのことですが
バラで買うと3800円のリモコンがソフトとセットで4800円、だそうなので
コントローラ+1000円でソフトも遊べるなら試しに買ってみるのも良いかなぁ、と。

ゼルダは問答無用で購入。
GC版発売ずっと待ってましたしね‥orz
パンヤとワリオは気になるけど購入は様子見で。

同発以外で気になるのは
・ DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔
・ ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮称)
・ 大乱闘スマッシュブラザーズX
・ どうぶつの森(仮称)
・ 星のカービィ(仮称)
・ SUPER PAPER MARIO(仮称)


あたり。
カービィとペーパーマリオはGC用に作ってたやつがWiiに移動したのかな‥?
どれも面白かったゲームの続編なので情報が待ち遠しい。
FFCCをネットで協力プレイとかできたらすごく面白そうだ。
出来なくても友人集めて遊びそうな予感。

■ ヴァーチャルコンソール
懐かしのソフトをダウンロード。 Virtual Console

ファミコンが500円、
スーファミが800円、
64が1000円ぐらいになりそう、とのこと。
年内に60タイトル、月ごとに10本ぐらい追加。
ついでにメガドラとPCエンジン以外にもMSXのゲームもできるとか。

中古のゲームでも人気があるものだと
3000円近く(それ以上も)することもザラなので
オールドゲーム好きの自分にとってはこれぐらいの値段でも大満足。

支払いはクレジットカードかWii用のプリペイドカードを購入して行うみたいですね。
ファミコンを遊ぶ場合にはリモコンを横にすれば良いんですけど
スーファミや64のゲームを遊ぶ場合は
クラシックコントローラ(1800円)があった方が良さそう。

数量限定でプリベイドカード5000円分にクラシックコントローラを同梱したものを
ヴァーチャルコンソールを促進するために発売するそうなので(1800円お得ッ)
自分はそれを買いそうな予感がします。

ダウンロードできるタイトルはまだ発表されてないので今後の発表に期待。
ぜひともはじまりの森を‥!
同発じゃ絶対追加されなさそうなタイトルですけど‥ッ orz

■ Wiiチャンネル
家庭のテレビにチャンネルが増える Wii Channel

ゲームだけでなく、写真をいじったりメールのやりとりしたり、
天気予報やニュースを見たりネットの検索が出来たり、
ヴァーチャルコンソールのゲームを買ったりと色々できるらしい。

それほどすごく使いそうな機能では無いかも知れませんけど、
みんなが集まるリビングに置くにはなかなか便利そうな機能が多いですね。

ブラウザは2007年6月末まではインターネット接続促進のために
無償でダウンロードできるそうなので早く買った方がちょっとお徳かも知れないですね。
パソコンと違って数秒で起動できるので何かをパッと検索したいときとかに重宝しそう。
flashにも対応してるみたいなのでWiiで遊ぶ用のflashゲームを作ったりも出来るかも‥?

■ まとめ
楽しみがまたひとつ増えました(待
バイトしてお金を貯めておこう‥。

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    >うぃ~
    予想通りの価格でした。
    19800円はDSLiteの価格を考えればアリエナイだろうと。
    発売日は11月上旬~中旬と思ってました…
    ローンチが決まったので、妹のリクエストを聞かなくては。

    >VC
    もうちょっと安いほうが…

    >公式サイト
    プレゼンテーションの動画を見ました。
    衝撃的でした。
    私も買うかなぁ。
    (2006/09/15 01:33 :: 編集)
  2. 閃 | URL | #-
    ウィーの価格設定は全然いいんじゃまいか(’’
    某本体3の価格に比べたら…w
    任天堂ガンガレ!
    (2006/09/15 20:00 :: 編集)
  3. kei+ | URL | #-
    >Uriさん
    25000高い、みたいな声も聞きますけど普通に安いですよねぇ。
    発売日は現状でも遊ぶべるものが一杯あるので
    ちょっと遅くなってくれて良かったなぁ、なんて思ったりも。

    バーチャルコンソールは個人的には割と妥当っぽいかな、とか思ってたり。
    昔のゲームがバッテリーの心配もせずにテレビで遊べる!ってだけでもう(ry
    欲を言えば確かにもうちょっと安ければうれしいんですけど
    500円程度、とのことなので実際には300円ぐらいのやつも
    あったりするかも知れませんねぇ。

    >閃さん
    某本体3はゲーム機でなくてコンピュータらしいので高い方でも62790円とか言っててもある意味仕方ないんじゃないでしょうか(待

    もっと高い方とソフト一緒に買おうとすると8万越えとかエキセントリックかつステキな事態が発生するのですけどゲーム機じゃないなら仕方がないんj(ry
    (2006/09/16 04:23 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/215-d18b3033
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

