涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/09/16 03:21

雑記(雑記中の雑記・シレンDS) 

所要で日帰りで東京から帰ってきて30分程度のつもりで仮眠。

起きたら深夜3時10分。

orz

■ 昨日なんとなく書いたら早速シレンDSの発売日が
公開されてました。
12月14日発売で税込みで5040円だそうで。

不思議のダンジョン風来のシレンDS(チュンソフト公式)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS(セガ公式)

今週発売のファミ通にも記事が載っていたんですが
それを読んだ感じ、新作ではなくSFC版のリメイク、とのこと。
ただし、シナリオが2倍近く、ダンジョンやアイテム、
敵のLv4など色々な新要素もかなり追加されているとか。
Wi-Fiでの風来救助隊にも対応してるみたいです。

新作じゃないのはちょっと残念なんですが画面写真を見ても
ベースは同じだけどほとんど別物っぽいので昔やった人でも楽しめそうな雰囲気。
公式サイトによるとタッチペンでの操作にも対応してるみたいですね。
マップは今までの不思議のダンジョンシリーズのように通常画面に半透明で被せる以外にも
DSの二画面を活用して上画面に表示、とかもできるそうな。
マップ以外にもステータス画面とか任意で選んで表示できるっぽい。

SFC版を遊んだのもかれこれ10年近く前の話なので(友達に借りてめっちゃやりました)
今遊んだらいい感じに懐かしみながら遊べそう。

問題は発売日がWiiの12日後、ということぐらいか。
さて、どうしたものか‥orz

コメント

  1. 須藤澪 | URL | #51q6z2rI
    買っちゃいなYO!w
    風来のシレン懐かしいのうw
    自分もスーファミのやつやってたよ。
    友達に借りてやってたから、満足に最後までできなかったけど、まったりできるのがいいよねシレンは。
    (2006/09/18 12:49 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    一瞬、どこのジャニーさんかと思ったw

    スーファミのシレンは合成、泥棒、罠、食神、最終問題と
    とにかく色々な遊び方が出来るのが面白かったなぁ、と。
    まったり最強の装備を目指して武器を鍛えてもよし。
    何度失敗してもくじけずに泥棒を企ててもよし。
    何度倒されてもフェイの最終問題に挑戦し続けてもよし。

    当時のゲームであれだけ遊び方のバリエーションが
    多いゲームはなかなかなかった気がする。
    思えばシレンもそこの世界で自由に遊んでいられる、という箱庭タイプのゲームだったのかも知れないなぁ、とか。

    DSのシレンは‥すごく欲しいけどお金を貯めてから考えよう‥orz
    (2006/09/19 00:20 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/216-a052c1c8
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

