涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/09/27 02:33

東京ゲームショウレポ(ゲーム篇) 

所用で東京へ、とか先日書いてたりしましたが
実はゲームショウにこっそり行ってました。

bood.jpg
経費節約のため、始発で鈍行に乗って往復合計10時間。
あまりに移動時間が長かったので買ったまま
読んでなかった本を一気に色々読めたりしました。

ppp.jpg
会場も人、人、人の海の大混雑でなかなかに疲れましたが
色々と新しいゲームを見たり触れられたりで非常に楽しかったー。

以下、長くなりそうなので下につづーく。
(ゲーム感想をいくつか追加)
とりあえず遊んでみたゲームの感想なんかを書いてみるテスト。
まずはDSー。
とりあえずシレンは買いの一択で。

風来のシレンDS
shiren.jpg
グラフィックは大体SFC版と同じっぽいけど
DSの細かい液晶で見るとなんか前より綺麗に見えたような。
操作はDSのボタンの数がSFCと同じなので全く違和感無くスムーズに。
マップを画面上に半透明表示できるので
今までの携帯機のシレンに比べて随分遊びやすくなったなぁ、と。
SFCシレンに無かった要素も色々追加されていたり、アニメーションも増えてたりで
SFC版を大幅パワーアップさせた新生シレンという感じ。
自分が10分ぐらい遊んで気づいた限りだと
・パワーアップの巻物
・アイテム画面での壷への複数出し入れ
なんかが増えてたような。

最初の部分にチュートリアルっぽいダンジョンが追加されてたけど
すごく簡単ホント、全くの初心者が初めて遊ぶとき用、といった感じでした。
わかりやすくシステムを覚えることができると思うので初心者には良いかも。

タッチペンの操作はなんというか普通。
通常の操作で充分洗練されているので無理にペンを使う必要もないかなぁ、みたいな。
ここら辺は好みで、って感じですかねぇ。

少し遊んだだけなんですけど携帯機でシレンを遊びたい!って人は買いかと。
自分はちょっと悩んでたんですけどたぶんもう買いそうです(待

■ BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌
前作をやったことが無いのでどこが違ってる、等はわからなかったんですが
グラフィックやカットインされるアニメが想像以上に綺麗で驚いたり。
4台での通信対戦をプレイしたけれど特にラグなども感じなかった。
Wi-Fi対戦対応らしいので原作が好きな人で格ゲー好きなら良いかも。

ぷよぷよ!15th
ブリーチと同じ感想だけど携帯機にしては非常に見やすい画面で遊びやすかった。
Wi-Fi対戦有り、更に対戦ルールも最近のフィーバールールだけじゃなくて
昔の「通」等のルールもあるようなのでぷよぷよが好きな人は(ry

■ すばらしきこのせかい
FFとかキングダムハーツの絵と同じ人のヤツ。
ADVパートは大量に人の行き交う現実の渋谷っぽい街を
超能力を駆使して人の心を読んでヒントを得ながら進んでいく、みたいな感じ?
人の心を読む、ってのはなかなか面白い気もしたけど
能力発動に演出で毎回微妙な時間がかかるので少々面倒さを感じたり。
あと基本的にヒントがヒントっぽくないので妙にわかりにくい。
なんというか‥よくあるおつかいRPGみたいな印象を少しだけ受けた。

戦闘はぶっちゃけよくわからなかtt(待
上下画面の両方で戦闘が展開してるみたいなんだけど
ゲーム中で一切戦闘のルール説明みたいなのが無かったので
プレイ前に一瞬見た簡易説明書きの記憶頼りで敵をタッチペンで突付きまくったり。
下画面の戦闘はタッチペンのみでいまいち面白みがわからなかったんだけど
慣れて上下画面の戦闘を上手くこなせるようになれば面白くなる‥かも‥?

オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~
まぁ、場違いにも程がありそうですがやってみましt

ゲームセンターで使うカードをそのまま家庭用のゲームで使えるのは
アーケードの資産をそのまま生かせるので非常に良いと思う。
ゲーム機にカードをスキャンさせて遊ぶのは妙に面白い。
あと、このカードリーダーラブベリだけじゃなくてムシキングだとか三国志対戦だとか
他にもカードを利用した色んなゲームにかなり活用できそうな。

前にとある経緯でアーケード版を一回だけプレイしたんですが(待
DS版もアーケードを結構よく再現できてると思った。
曲もちゃんと音声付。(周りの音が大きくて音質はわかりませんでしたが)
タッチペン操作なのでむしろインタフェース部分はアーケードよりもいいかも。
ソフトにカードリーダーとDSオリジナルのカードが10枚付いてるようなので
アーケード版をプレイしてたDS持ってる女の子にプレゼントするとすごく喜ばれそう。

■ ボクらの太陽DS Django&Sabata
このシリーズ、過去作品を実は全部遊んでたり。
GBA版はメタルギアっぽい潜入アクション+太陽光を生かしたさまざまギミック
って感じで面白かったんですけどDS版はちょっと遊んだ感じだと
なんというか‥うーん。
並んでプレイしたけれど結局最後までやらずに抜けてきました。
こういうゲームはショウみたいに短時間で遊ぶには向いてない気がする。
最初の操作できないデモ部分が長いだけでうっへり感が。

DSになったことで太陽光のギミックが無くなったのはかなり痛いと思う。
爽快感も特に無い地味な俯瞰視点アクションゲームみたいになっちゃってるよーな。
過去作品のGBA版を刺すと一応使えるみたいなんですけどコスト的にどうなんだろ感も。
(もしかしたら太陽センサー付きのカートリッジを同梱するかもしれませんが)

牧場物語 キミと育つ島
今からでも遅くない、タッチペン超主体操作を今すぐなんとかするんd

タッチペンメインの操作がめちゃくちゃやりにくかった印象。
グラフィックはGC版のしあわせの詩みたいで非常に見やすかったんだけど
操作性の悪さが全部他の要素をぶっ潰してるようにしか見えなかった。
だから、DSで無理にタッチペンを使おうとするとアレになるっていうのにッ

ゲーム自体がまったりと牧場暮しをするようなゲームだから
いちいち操作の効率を求めたりするのはアレなのかもしれないんですけど
なんというか操作性が悪いのをそのままプレイヤーに強要するのはどうかと。
あれはゆったりとかまったりじゃなくてもっさりでストレスが溜まr

他のゲームでもタッチペンでしか遊べないってのが結構多いけれど
両方で操作できるようにしてどっちの操作を選ぶかはプレイヤーに委ねるべきだと思う。
正直今のままだとまず買わないと思われ。

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩
通常画面でのテンポがかなり悪かったと思う。
人に話しかけるたびに普通のRPG風の画面から
ADVゲーム風の会話画面に切り替わるってのはどうなんだろう。
しかも普通は下画面メインなのに会話のときだけ↑に移動て。

SFC版は好きだったんだけどコレも今のままだと買わないかなぁ‥。

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    >所要
    やはりそうでしたか。
    何か凄い人数だったようですね。
    お疲れ様でした。

    もっと体験レポート コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!
    何か面白いソフトがあれば紹介をお願いします。
    (2006/09/26 00:47 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    どうも、こんばんはー。

    http://www.nintendo-inside.jp/news/191/19178.html

    なんだか過去最高の来場者があったみたいですね。
    てか、ビジネスデイでもほぼ4万人て。
    個人的にそこまで目玉となるものは無かったと思うんですが中々に楽しかったです。

    体験レポートはまたPCがひどい状態になりつつあるので
    大丈夫そうなときを見計らってちょっとずつ更新します orz

    わりと本音というか率直な感想を書くので苦言が多くなりそうですが‥
    その辺、了承を。
    (2006/09/27 03:47 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/220-100ecc1c
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

