涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/10/25 13:00

雑記(ポケモンクリア) 

■ なんだかんだで書き忘れてたけど
少し前にポケモンダイヤクリアしました。
RPGっぽいジャンルのゲームでここまで生活が乱れるぐらいに
どっぷりとハマったのはホンはじめてかもしれないぐらいに楽しみました。

正直ポケモンを舐めてました。
まさかこの歳になってここまで一個のゲームにハマるなんて思いもよらづ。

クリアしてみた率直な感想としては世間一般的に当たり前っぽいことそうですが
みんなで対戦したり、交換したりした方がもちろん何倍も面白いんですが
一人用のRPGとして見ても非常に素晴らしいゲームだなぁ、と。
後半の展開も非常に熱くて最後のチャンピオン倒したときなんか妙に感動したりも。
殿堂入りでここまでじーんと来るとは‥。

寄り道をしたり、図鑑を埋めたり、気になったキャラを育てたりしてたので
一緒に買った由詫君yoko君よりもちょっと遅れたけれど大体3週間ぐらい。

プレイ時間が100時間超え、となかなかアレなことになってますが
その間、一回もダレずに楽しさ最高潮のままクリアまでいけたのは何気にすごい。
一人用でも面白い上にみんなでやると更に面白い訳だから
そりゃあ発売2週間で200万本売れたり海外でも人気が出る訳だなぁ、と。
4300円で買ったとは思えないぐらいに楽しめてもうほんと大満足。
時間が大量にあって一緒に遊べる人が近くにいるならやらなきゃ勿体ないゲーム。

とりあえず本編が終わってオマケも開放されたり(オマケのボリュームが半端ないですが)
捕まえられるポケモンの数も今までのシリーズ全部、と膨大に増加。
流石にダイヤから復帰した自分はポケモン図鑑全部埋めるなんてことはできそうにないので
(クリア後に貰えるポケトレでの捕獲も確率低すぎて自分はちょっとキツい)
これからは自分のお気に入りのポケモンだけ捕まえて育てたり、
身内での対戦用に色々と考えたりして遊ぶのをメインにしようかなぁ、と思います。

しかし対戦相手の由詫君がなんかお気に入りのポケモンを強くするために
かなり色々と頑張って育ててるみたいなので(システム的な部分にもメスをいれたり)
次に対戦するときが楽しみでwktkすると同時にガクブル。

なんか昔にも彼がブレイズ&ブレイドで良い初期ステータスが出るまで
何回もやり直してた姿が脳裏に浮かんで妙に懐かしい。
奴は一つのものにハマるととんでもないぐらいに凝り症なんだぜ(?
自分も負けないように独自の戦略的なものを組み立てることにしよう。

とりあえず「ぼくのかんがえたおもしろいチーム」(さいきょうのチームではない)の
メンバーやら技やらの構想は大体固まってきたのでそのメンツで
対戦で大暴れすること&今のところ対戦成績全敗のyoko君に勝つことが当面の目標。

以下、なんとなく今の心境に近い〆の言葉。

「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」

コメント

  1. ゆた | URL | #IGXr4dpE
    俺はポラスのキュウコンが怖い(笑)
    (2006/10/26 17:55 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    怖い程では無いと思うけどうちのおキツネ様も
    ただ今良い感じに育成中だったりするんだぜ。
    流石に相性的にそっちのマニューラとはアレな戦いになりそうだけど
    チーム全体の総合力で勝負なんだぜー。
    (2006/10/26 23:48 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/231-47b95a17
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

