涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/11/16 10:26

本とか購入・クロノトリガーサントラ 

■ 本やら楽譜やらが
届いたー。

books

ちょっと前に書いてた惑星のさみだれ2巻と
復刊ドットコムで復刊されてたマザー2の楽譜
さみだれの方は結構前に届いていたけど忘れてたのでついでに。

さみだれは自分がアワーズで読み始めた辺りに2巻で追いついて
今まで抜けてたところが自分の中でやっと埋まった感じが。
2巻はなんと言うか主人公の兄貴的な存在の半月さんがカッコよすぎ。
「大人が笑うのはな。大人は楽しいぜって子供に羨ましがられるため
人生は希望に満ちてるって教えるためさ」
って台詞で惚れた。
微妙に人を選ぶ作品なんですけど自分はかなり好きなので続きが待ち遠しい。

楽譜の方は自分は全く楽器を弾けないんですけどちょっとだけ練習しているものがあるので
将来的にはマザー2の曲とか弾けるようになったらなぁ、と思って。
とりあえず、前に買った楽譜の中のトトロの「さんぽ」とかスマップの「世界に一つだけの花」はめっちゃ下手だけど下手なりにそこそこできるようになってきた。
マザー2のエイトメロディーズとかできるように頑張りたいところ。

■ クロノトリガーサントラ
最高のゲーム曲おせーて(⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速)

↑のページ見てたら妙に昔のゲーム曲を聞きたくなったので
半額レンタル中のツタヤでなんかないかなぁ、と探してみたら
クロノトリガーのサントラがあったので他のCDと一緒に勢いで借りてみた。
ポイントが溜まっていて無料で借りることができたんだけど妙に気まずかった罠。
こういうときに気まずくなるのは自分が小心者だからだろうか(´・ω・`)

まぁ、そんなことは置いておくとして
クロノトリガーのサントラが懐かしすぎる上に自分が好きな曲だらけでもう素晴らしい。
クロノトリガー、カエルのテーマ、ロボのテーマ、時の回廊、とか大好き。
あと戦闘の曲も良い。魔王決戦とか世界変革のとき、とか心が滾るね。

昔遊んでるときは(といっても兄貴がやってるのを横で見てる方が多かったけど)
それほど気に留めなかった曲も今になって聴いてみると妙に心に染みるものがあったり。
みどりの思い出とか風の憧憬、サラのテーマとかも良いなぁ。
全体的にメインテーマのアレンジの曲が多いんですね、コレ。
同じゲームの中で一つのテーマをアレンジして使う手法は
すごく好きなのでみんなもっとどのゲームもやってください(待

クロノトリガーは自分が遊んだ思い出よりやっぱりFFみたいに
兄貴が遊んでいるのを横でじっと見ている思い出の方が強いんですけど
FFよりもクロノの方が横で見ていても楽しかったなぁ、と。
兄弟二人ともバック・トゥ・ザ・フューチャーが好きだからクロノにも二人してハマってました。
やっぱり時間旅行物はロマンがありますねぇ。

時間を行き来して色んな時代を旅したり、それを利用して問題を解決したり、とか
二人で色々とあれこれ悩んだり考えながら遊ぶのがほんと楽しかった。
ここは過去に戻ってこうすれば良いんじゃない?みたいな。
そういえばつよくてニューゲームもクロノが初なんだよなぁ‥。

スレでは他にもゲームの曲が色々上がってるんですけどどれも良い曲が多いと思う。
聖剣LOMはゲームがあまり個人的に好みじゃなかったので
曲がそれほど印象に残っていなかったんですが>1の
「滅びし煌きの都市」は探して聞いてみたらすごくツボだった。

Legend Of Mana (slide show)(Youtube)
前半がオープニング曲、後半が煌きの都市。どっちも良いなぁ。

海月堂MIDI
あと↑の海月堂さんには煌きの都市以外にもクロノとかFFのMIDIがあって良い感じ。
また聖剣LOMのサントラも探してみようかなぁ‥。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/244-e30f615d
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

