涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/11/20 20:02

風邪になって完治・萃夢想ネット対戦 

■ 風邪ひいた→完治
夜に寒い部屋でずっといたせいか風邪引いてここ2日ぐらい寝込んでました。
今はもう完治したんですけど久しぶりに熱が38度とかでてなかなか辛かった。
あと貴重な休みとか勉強をする時間が全く潰れてしまったのも痛い。
昔は風邪引くと学校休めるぜー、ってちょっとうれしかったりもしたけれど
この歳にもなるとうれしくもなんとも無いですねぇ‥。

これから冬になってもっと寒くなるし季節的にも
だんだんと忙しい時期になるのでもっと健康面にも気を使うようにしよう。

■ んで、その風邪引いた夜にずっと
萃夢想のネット対戦が出来る、って話を友人に聞いて一緒に対戦やってました。

夜の仮眠後の状態でジャージだけでストーブも効いてない部屋で
1時間以上ずっとぶっ続けでやってて更にそのままパンヤを(略

どうみても自業自得です(´・ω・`)
まぁ、対戦が楽しかったのが救いか。

以下、公式じゃなくて外部のツールを使ってやるちょっとグレーなことなので
大っぴらに書くのもアレなので以下折り畳み。
やり方とかは↓のサイトを見てやりました。

拳闘

とりあえず対戦に必要なのはゲーム本体以外には↑でダウンロードできる
th075Caster060619_exeとネット対戦用に設定されたコンフィグファイル。

あと事前準備としてバージョンを1.1にするのと
対戦する人が両方ともストーリーモードをクリアして
全ステージとキャラを使えるようにしておく必要があるみたい。

対戦はホスト側になる人がポートを開いてもう片方がそこに繋ぐ、という感じ。
最初はポートが開けなくて少し戸惑ったけれどウイルスバスターのパーファイアウォールを
オフにしたら↑で紹介されてるツールで簡単にポートを開くことが出来た模様。
後はコンフィグでキー配置を自分用に合わせてから
友人に自分のIPを教えてやってみたら割と簡単に対戦できました。

回線の環境にもよるみたいだけれどネット対戦の格ゲーにしては
そこそこ普通に遊べる程度に快適に遊べた感じがします。
さすがに通信のラグはあるけれどゲームのフレームがそのまま飛んだりすることはなく
技が出せない、とか相手が急に一気に動く、とかも無かった感じ。

対戦のやり方もホスト側になる方がポートを開けば
もう片方はそこにクライアントとしてIPアドレスで接続するだけなので結構簡単な気がする。
一応、自分の環境で色々試してみたらポートを開いて
ホストになることが出来たみたいなのでまた機会を見て対戦をしてみたいところ。

まぁそんな訳で芋夢想やってて対戦してみたい人はいつでも声かけてください(`・ω・´)

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    風邪完治おめでとうございマース。
    私はこの歳になっても健康管理が出来ないので、よく風邪を引きます。
    情けないことですが・・・

    妹がシュークリームを送ってくれました。
    最近はお菓子作りも上手になって、とても美味しいのです、が・・・
    ・・・
    量が・・・量がぁぁぁぁあああああっ!
    ・・・
    暫くはシュークリームいっぱいの食事になりそうです。
    (2006/11/20 23:00 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    ども、こんばんはー。

    >風邪
    ありがとうございますー。
    歳を取ってから風邪を引くとほんと色々厄介ですね。
    自分はほとんど完治してるんですが少しだけ喉が変な感じで‥。
    今は風邪を引いても回りに家族がいるからいいけど一人暮らし始めたら
    自分ひとりで何とかしなきゃなんですよねぇ。
    やはりもっと健康面に気を使わなくては。

    >シュークリーム
    おぉ、羨ましいー。
    うちにも妹がいるんですがお菓子とかそういうの全然作らないので。
    量の多さは何と言うか気合やら愛でカバーです。
    余ったらクール便で送tt(ry



    (2006/11/22 01:00 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/245-7cbe8895
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

