涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/11/27 00:26

ゲーム一斉売却 

今まで自分が遊んで面白かったゲーム、クリアはしたけどまた遊びたくなるかも、
というゲームは大体売らずに取っておいたんですが
総合的に考えて「これはもうやらんなぁ」と思うようなゲームは
Wiiの発売も近いし一気に売ってきてしまいました。

大抵取っておいてもほとんど一回クリアしたきりの物が多いし
そのままタンスの肥やしになるぐらいなら新しいゲームの資金にしたり
市場に出回って遊ぶ人口が方が良いかなぁ、とか妙なことを思って。
もしまたやりたくなったらその時にまた買えば良いかな、と。

とりあえず家にあるそういうゲームを片っ端からかき集めて
近所のゲーム屋をなるべく高く売れるように色々巡ってみたら
18本売って合計で2万円近くになって自分でもちょっと驚き。

以下、その内訳を何となく晒してみるテスト。

PS2:メタルギアソリッド2 400円(Atoo)
PS2:流行り神(初回版)  800円(Atoo)
DC :アスカ見参      2400円(Atoo)
GC :ちびロボ!      2000円(ワンダーグー)
GC :マリオサンシャイン  1500円(Atoo)
GC :ペーパーマリオRPG  1200円(ワンダーグー)
GC :ルイージマンション  1000円(Atoo)
GC :ソウルキャリバーⅡ  500円(Atoo)
GC :ギフトピア      450円(Atoo)
DS :タッチ!カービィ   2400円(Atoo)
GBA:カービィ鏡の大迷宮  2508円(メディアポリス)
GBA:キャッスルバニア暁  1400円(Atoo)
GBA:ゼルダ(不思議帽子) 1000円(ワンダーグー)
GBA:ゼルダ(神トラ)   1000円(Atoo)
GBA:ロックマンゼロ    700円(Atoo)
GB :シレンGB2砂漠の魔城  800円(Atoo)
GB :ゼルダ(大地の章)  350円(Atoo)
GB :ゼルダ(時空の章)  300円(Atoo)

買取価格が店によって全然違うのがなかなか面白かった。
例えばGBAのカービィ鏡の大迷宮だとメディアポリスだと会員ボーナス10%がついて
2508円だけどワンダーグーでの価格を見てみたら800円だった。
店によって価格を付ける独自の基準があるんだろうけど
ここまで大きく違うとその基準を知りたくなってくる。

GCと同発だったルイージマンションもAtooでは1000円だったけどグーだと300円だった。
しかし、随分昔のゲームで一時期ワゴンにも良く入っていたゲームなので
逆にAtooの買取価格がズレている、という感じもしなくはなかったり。

全体的な傾向を見ると
ワンダーグー → 全体的に安いけど時々妙に高いものがある
Atoo → 中古メインなので古いゲームでもそこそこ、レアものは高めに
メディアポリス → グーに近いけど値が安定してる感じ、10%ボーナス付


みたいな感じだろうか。
いちいちゲームを売るときに毎回色んな店を回るのは面倒だけど
売り方次第で大分違いそうなので気に留めておくことにしよう。

それにしてもシレンの外伝のアスカ見参が2400円だったのが驚いた。
すごく面白かった&やり込んだゲームなんですけど未だにこの値段ってのは凄い。
ゲーム自体はまたやりたくなる可能性が少しあるんですけどDC版以外にも
追加要素のあるWindows版も出てるみたいなので
もしやりたくなった時はそっちの方でいいかな、と。
ネットサービスが終わってしまっているのが残念だけど
元々DC版でもネットには繋いでなかったのでまぁよかろう(´・ω・`)

と、思ったら調べてみたらどうやらパッチを当てれば似たような追加要素が出るみたい。
サービスが終わってもちゃんと他の方法を用意してくれてあるってのは良いですねぇ。

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    大金ゲットおめでとうございます。

    私も半年ペースで売りに行ってます。
    でも手元においておきたいソフトがたまっていきますね。
    私も一斉処分しようかなー。

    たまーに、ちょびっとしかプレイしていないゲームを売ったりしているのは、何かの病気かもしれません・・・
    (2006/11/28 23:36 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    ども、こんばんはー。

    今までは微妙だったものとかだけ売ってたんですが
    最近は面白かったけどもうやらないものは売るようにしてたり。
    半年ぐらいのペースなら値段もそんな落ちてないし良いかもしれませんね。

    自分の場合2回ぐらいしか起動してないマリオカートDDを売ったことがありまs
    (2006/11/30 02:00 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/248-e306a239
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

