涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2007/01/21 09:46

(レビュー)今更だけど世界樹買ったよ&やばいよ話 

■ 18日に届かなくて
由詫君が楽しそうに語るのを(´・ω・`)として聞いてたけど
次の日に世界樹の迷宮エキサイトトラックが届いたー。

world.jpg
特典の音楽CD付き。ある程度遊んでから聞いてみることにしよう。

やっぱりAmazonさんは予約だとほぼ発売日に届かないけど
(住んでるところが田舎だからしょうがないかも知れないが)
最近は特典も付いてるし15%引きとかザラなので個人的には好きだ。

そんな訳で、まずは世界樹の迷宮から軽く遊んでみよう、と
DSの電源を入れてロゴを見て「そういえばアトラスのゲーム買うの初めてだなぁ」
とか思いながら始めてみたら気づくと誇張抜きで3時間ぐらい経ってた罠。
ポケモンのときも似たようなこと書いた気がするけど
なんていうか、やばいですねコレ。遊び始めると止め時を見失う。
チクチク遊ぶのが好きな人にはたまらないですよコレ。

というかあれか!
自分は今までこんなに面白いジャンルを敬遠して遊んでなかったのか!
なんていうか勿体無さ過ぎるぞ自分、とか変なこと考えちゃうぐらいに面白い。
いや、やっぱり食わず嫌いはいけないね。
気が早い話だがこれからは他にも面白い迷宮ゲーをどんどんやってきたい。
ただシミュレーションゲームだけは関係なしにできない気もするけど(待

難易度が結構高めなんですけど(毒がこれほど怖いゲームは初めて)
それでも自分なりに色々と攻略法を考えて試行錯誤しながら
段々とマップを埋めて自分の領域を広げていく感じが最高に面白い。

与えられる情報は少ないんだけど遊ぶ人の想像(妄想)力次第で
自由度やら遊び方が無限大にひろがりんぐというか。
ほんと良い意味で古き良きゲームっぽい。
迷宮を探索するだけでも自由度は恐ろしく高いんだぜ?

ディアブロやらROみたいにレベル上がる毎にスキルポイントを振って
いろんな戦闘に役立つスキルを入手できる、って感じなんですが
これがまたPTのバランスを考えながら組み立てるのが面白いのなんの。

ただ、最初スキルを覚えるための条件の見方が知らなくて
勘だけを頼りに掘り(振り)進んでたんですが
yoko君に「Aボタン押せば普通に見れるよ」と教えてもらって「アーッ!」(略)。
微妙なやつにもポイント振っちゃったりしたよ(´・ω・`)
まぁ、これもきっと何時か良い思い出になると信じよう。

とりあえず自分のPTを由詫君に習って脳内設定もろとも勢いで晒してみるテスト。
あれだ、こういうゲームは色々妄想しながら遊んだ方が楽しいんだって!
以下、長いしアレなので折々。
・ ポラス : ♂金髪パラディン
PTの壁役&準アタッカー。
脳内設定主人公、ていうか自分の分身的な。
肝心な時にミスったり行動順が遅くてアレなことも多いのがどことなく自分っぽい。
死に難いけど一人になると何もできない謎リーダー。
フロントガード(前衛へのダメージを減らす)とバックガード(後衛への(略)の
使いどころを読み間違えて空回りすることも多々。

レンジャーの攻撃!クリティカル!
ソードマンの攻撃!クリティカル!
ポラスの攻撃!ミス!

とかなったときは逆にすごく面白かった。

最近は挑発(敵の攻撃を自分に来やすくする)とパリイ(自分への攻撃を無効化)
の組み合わせで段々とそれらしくなってきたという噂。

・ レオンさん : ♂青髪?ソードマン
頼れるみんなの兄貴的な強力物理アタッカー。
元ネタは特になし。名前はインスピレーションッ
トルネード(剣でターゲットと左右の敵ごとダメージ)で
大暴れする剣特化のお騒がせ旋風男。

攻撃は強いが防御は前衛の割にそれほど高くないので
強い敵の先制攻撃でいきなりやられてピンチになることも少々。
猛進熱血男だが、どうやら勢いだけで後先考えずに行動するタイプらしい。
最近はやっと頭を使うようになったのか属性攻撃を取得しようと奮闘中との噂。

・ ヨイチさん : ♀赤髪?レンジャー
早くてカッコいい弓の名手的なお姉さん。元ネタは言うまでもなく。
状況に応じて前後列どちらでも戦えるPTの遊撃隊長。
なぜか特定の場所でアイテムを入手できる伐採スキルが2もあったりと
(スキル振り間違えとかでは決して無い、決して)家庭的な面も見逃せない。
その見た目からは想像できない怪しい動きで敵の命中を下げたりもする謎な部分も。

・ ナナコさん : ♀短髪メディック
PTの癒し係。元ネタは特になし。ナオコサンじゃないよ。
戦後手当3でほんとにじわじわとみんなを回復する。
強い敵と戦うときは目も回りそうなぐらいの忙しさだけど
普通の敵の場合はのんびりとボーンメイスを振り回してたりする。
その見た目からは想像できない素早い動きで
味方がダメージを喰らう直前に回復したりする。
ブーストが溜まっても特にすることがあまり無くてストレス発散に困っているらしい。

・ ナインさん : ♀黒髪眼鏡アルケミスト
ヒント:狐
無口だけど怒らせるときっとひどいことになる炎の錬金術師。
炎以外の術は覚えるつもりがないらしい。
涼しい眼で恐ろしい威力の炎を放ち、敵を焼き尽くすちょっぴり残虐系。
ブーストすると3桁ダメージなんて日常茶飯事だぜ!
倒した敵から羽やら皮やら角やら剥ぎ取るのが上手いらしい(博識1)。
以前は炎の撃ちすぎによるTP切れでガス欠になることが多かったが
度重なるTP強化の末に大気からTPを吸収する術を手に入れたそうで
これからの更なる活躍が期待されるという噂。


まぁ、こんな感じに色々妄想しながらめっちゃ楽しみながら遊んでいます。
結構むずかしいし、ちょっと人を選ぶ部分があるゲームだと思うんですけど
ハマれる人はほんと骨の髄まで深く長く楽しめそうな感じ。
とりあえず近場で自分以外で3人買ったんだけど、みんなはかなり楽しめてるみたい。

他にも遊ぶゲームはいっぱいあるんですけど(エキサイトトラックやらアスカやらひぐらしやら借りた踊るメイドインワリオやら。そういえばポケモンも無事に帰ってきたんだった)
しばらくは世界樹をメインにブログに地味に色々書きながら遊ぼうかなぁ、と思います。
涼しいところは世界樹の迷宮を応援しています!

コメント

  1. Miz | URL | #0VU/3GDM
    おおおおおおおおおお!!!!!!!
    おおおもしろそおおおおおおおおお!!!
    やっべDSマジほしい売ってねえ!!!!
    中古! 中古! いや、新品でもいい!!
    世界樹世界樹世界樹!!!
    ああああああ!!!!やりてえええええ!!!
    (2007/01/23 17:36 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    最近ではあまりない想像する余地がたくさんあって何と言うか遊び方の自由度が高くて面白いですよー
    昔のゲームが好きだったけど今のはちょっと、って人は特に楽しめそうな気もします。
    しかしDS未だに売ってないとかどういうことなんですかね(´・ω・`)
    (2007/01/23 20:48 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/256-d1676be2
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

