涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/09/16 10:40

ゲームバトン 

遅くなっちゃいましたが、げーむばっとーん。
形式がよくわからないので、スギモト氏の形式を参考に。

■ 今パソコンに入っているゲームファイルの容量
大体1.5G。
今の状態だとパンヤ、東方、ひぐらしぐらいしか入ってないですね。


■ 現在進行中のゲーム
スカッとゴルフ パンヤ (PC)
無料でも出きるオンラインゴルフゲーム。
地元の友人が始めたので皆で夜な夜な遊んでます。
ちょうど友人が始めた頃にPCが崩壊したので、一人だけ遊べなくて寂しい思いをしたりも。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル (GC)
GCで結構前に出てた多人数協力プレイ可能なFF。
随分前に買って、由詫君と二人でちょこちょこ遊んでたんですが結局クリアまで進まず。
が。つい最近我が家に4人集まったときに皆でやってみたらかなり面白かったので再燃。
GBAとケーブルが人数分必要、と敷居が高いのが少々難点。
システム面でもアイテム整理の煩わしさ、テンポの悪さなど気になるところもあるんですが
それでも、皆で遊んだときの面白さは格別です。
聖剣、ブレイズ(ブレイズ&ブレイド)のように知り合い同士でワイワイ遊ぶのがかなり楽しいゲームですね。

東方妖々夢 (PC)
紅魔郷ノーコンクリアできたのでやっと開始。
紅魔郷と比べて演出が総合的にパワーアップしていて驚きです。
スペルカードやら幕間がカッコイイ。
説明書を読まずに始めたり、パッチ当て忘れて強制終了喰らったりと前途多難。
いや、自業自得なんですけどね orz

今のところコインいっこで5面ボスまで行くのがやっと。
うーん、先は長いです。
4面ボス戦の曲「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble」がお気に入り。

ひぐらしのく頃に (PC)
流行から遅れすぎだけど開始。
3つ目のシナリオの「祟殺し編」まで進んだんですが‥

おもしろいけど‥怖いっすよ、コレっ!

真綿で首を絞められるような、足元が少しずつ崩されていくような。
じわじわと少しずつ追い詰められていく恐怖。
わからない、ただそれだけで怖い。

それに加えて「祟殺し編」は精神を多角的にえぐられる感じで orz
英気を養うために現在休憩中です。
先が気になるんだけど「こわくて すすめない」状態。

そういえば、PCが止まった時もひぐらしをやっていたような‥。


■ 最後に買ったゲーム
GBAのファミコンミニ再販マリオ。
貯めておいたポイントを使って400円ぐらいで買いました。
20年前のゲームなのに今やっても面白いってすごい。


■ よく遊ぶ・または特別な思い入れのある5作品
あぁ、5本じゃ少なすぎて選ぶのが辛い。
これは外せないなぁ、と思うものに想い出効果などを追加してセレクト。

・ ゼルダの伝説 神々のトライフォース (SFC)
たとえば、今すぐ始めたとしても絶対に面白いと確信が持てる。
冒険をしている、ゲームを楽しんでいるという実感。
自分のベストゲームを挙げるとしたら、かなりの確率でゼルダが入りそうです。

・ MOTHER2 (SFC)
喜び、笑い、脱力、怒り、恐怖、狂気などなど。
とにかく、色々な感情を与えてくれるゲーム。
ゲームで泣いたのってMOTER2がはじめてだったと思います。
長い冒険が終わってしまうこと、その世界とお別れしなくちゃいけないことが悲しかったんですよねぇ。
終わって数日は軽く放心してた覚えがあります。

・ 聖剣伝説2 (SFC)
兄弟、友人、みんなでとにかく遊び倒しました。
親戚のお兄さんがくれたのも凄くうれしかったなぁ。
皆で遊ぶのが、とにかくに楽しい。

・ 大乱闘スマッシュブラザーズ (64&GCどちらも)
皆で盛り上がれるパーティゲームの大定番。
64、GCどっちもめちゃくちゃ遊びました。
どっちか片方を選ぶのも難しかったので、まとめて選択(ずるい
友達の家にハードを持ち込んで泊り込みで深夜までやったりもしたなぁ。

・ ラグナロクオンライン (PC)
良い意味でも、そしてちょっと悪い意味でも非常に想い出深いゲーム。
これが無かったら、このblogは無かったかも‥?
総合プレイ時間ではきっとダントツの一位。
昼夜を問わず気の合う仲間と遊びまくりました。
もうきっとデータも消えてしまって、再び遊ぶこともないだろうけど。
多くの人と出会い、多くのものを得ることができたゲームだと思います。


スーファミのソフト多っ Σ
自分にとってのゲーム黄金期(楽しくて楽しくてしょうがなかった時期)が
あの頃だったのがやっぱり影響してそうです。
他にもまだまだ「これも捨てがたい!」「是非オススメしたい!」
ってソフトがいっぱいいっぱいあるんですが‥。
うーん、好きなものを絞るのって難しいですね。

またblogでちょっとずつ他のゲームも紹介してしまおうか‥?(待


■ 次の5人。
自分の周りでおそらく回っていない人。
このページを結構見てくれている人。
定期的にblogや日記などを更新している人。

これらを総合して次の5人は
由詫君、お水さん、鵬さん、閃さん、きりゅさん にお願いしまーす。

更新停滞してたし、しばらく気づかれない可能性大 orz
確認も取ってないので、気づいたら&気が向いたらよろしくです。

コメント

  1. 玖零 | URL | #-
    ぽらすくーん!
    「く」が抜けてるよー!

    とつっこもうとしたがやめておきます(侍
    (2005/09/16 11:00 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #X4SzzNLU
    くをタグ(<)だと思って消してたっΣ
    直しておこう‥orz
    (2005/09/16 11:06 :: 編集)
  3. きりゅ | URL | #LCA9r3So
    自分とこのアンテナ見て飛んできました。
    家帰っても覚えていたら回答してみますね。
    (2005/09/16 13:56 :: 編集)
  4. Miz | URL | #0VU/3GDM
    9月17日8時53分。
    すでに直ったあとだけども、当てに行くぜ。

    「ひぐらしのなころに」
    (2005/09/17 08:53 :: 編集)
  5. kei+ | URL | #-
    >きりゅさん
    そういえば更新されるとアンテナにひっかかるんでしたねぇ。
    回答ありがとでした~。

    >お水さん
    大 正 解 o... /rz
    (2005/09/17 10:02 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/26-a20ea106
この記事へのトラックバック
ラグナロクオンライン2最新情報!!
ラグナロクオンライン2のキャラは3種族!年内にβ版がスタート!?       グラヴィティは、ゲームショウブース内ステージでのラグナロクオンライン2の発表に続いて国際会議場に会場を移し「Gravity, Global Playground 2005」を開催した この発表会では、ラグナロク.
ゲームバトン
来るものは拒まず、とか前向きに検討してみる。
[game]ぽらすさんから回ってきましたゲームバトン。
ゲームバトンの中身がよくわからないので、ぽらすさんとこのをそのまま引用してます。 ■ 今パソコンに入っているゲームファイルの容量 とりあえずROだけで600MB超えてます。 ぱにゃ、RO、マビノギ、ECO、ヨーグルティング、ひぐらし、月.姫、プラネタリアン、同じ学科内の
ゲームバトン
なんかポラスっぽい人から回ってきたので答えてみる。
[ゲーム]ゲームバトン回ってきた
参ったなぁ、バトン苦手なんだよな。書くのは好きなんだけども。 ■今パソコンに入っているゲームファイルの容量 ・約1.1GB パンヤとROくらいか。基本は家庭用…ってわけでもないけど案外少ない。 ソリティアやらマインスイーパやらは除く方向でいいんスよね? ■現在

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

