涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2007/03/16 02:11

モンスターワールドⅣを 

自分的には近年稀に見るぐらいの速度でクリアッ
まぁ早かったのはそれだけ面白かったということで。
三日間でプレイ時間おおよそ8~10時間ぐらい。
ほどよいボリューム&難易度でダレずに一気に最後まで楽しめました。

個人的にはこのモンスターワールドⅣだけでもコレクションの値段の
2500円分の元は十分すぎるぐらいに取れたかなぁ、という感じ。
2Dアクションが好きな人はまず遊んでみて損はないと思います。

以下、感想めいたものを。
微妙にネタバレがあるかもしれないので畳んでおきますぜ。
遊んでみた感じとしては無茶苦茶わかりにくい例えだけど

マリオっぽいアクション+ゼルダっぽいRPG要素+風のクロノアっぽい謎解き

みたいな。
あとドット絵とかキャラクターの動きとかがかなり気合入っててすばらしい。
ストーリーはちょっと控えめだけどゲームの展開や演出がしっかりとして
途中でダレることもなく最後まで一気に遊べてしまえる感じ。
(逆にベクターマンはちょっとそこらへんが淡白で停滞気味だったり。
次はどうなるんだろう、と遊ぶ人の興味をどんどん引いてくれるような
要素は思った以上に重要なんだなぁ、と思った。)
こういうゲームが好きな人はとりあえず遊んでおけ!みたいな完成度の高さ。

アクションRPGだけど、どちらかと言うとアクション要素が強め‥かなぁ。
キャラクターの動作がきびきびしていて操作しやすい&アニメが豊富で
ただ跳んだり走り回ったりしていているだけでもなかなかに楽しい。

ゼルダのようにアイテムが増えたりはしないのでどちらかというと
主人公そのものの動きはずっと固定のままで最後まで進む、という感じ。
なのでアクション部分はマリオとかに近い印象。
あとはお金貯めて武器や防具を強くして攻撃力やライフが増える、みたいな。
個人的にはこれでも十分面白かったんですがゲームの進行に応じて
プレイヤーのできることが増えたりしたらもっと面白かったかなぁ、と。
(何か企画書の時点だとそういう案もあったらしい)

しかし、プレイヤー自体の動きは固定だけど冒険の途中で仲間になる
ペペログゥ(下の方の青いの)と協力することで二段ジャンプや滑空等ができるように!
このペペログゥと協力して難関を越えたり謎解きをしたり、がとても楽しい。
ゲームの進行に応じてペペログゥが成長したりするのでその変化もまた楽しい。

全体的に大満足だったんですが個人的にちょっと難点だったのが
① ゲームの終盤でペペログゥが離れてしまう
② ストーリーが進むといけなくなる場所がある
③ セーブポイントが少ない

の3つ。

①ゲームの後半でペペログゥが離脱してしまうので
アクションの難易度が妙に上昇していたというか。
今まで出来て当たり前、だったことが急に制限されるのはちょっと寂しい。
(システム的な部分だけでなく、もちろん心情的にも)
ペペログゥ離脱後は謎解きが主人公とペペログゥの協力、ではなくて
マップ上の仕掛け+主人公のアクションがメインになっていたので
アクションが苦手な人にはちょっと厳しい部分もあったんじゃないかなぁ、とか。
一発死のところとかはないけど一度のミスで最初から、みたいな
アスレチックっぽいステージもいくつかあったので。

②ストーリーに合わせてダンジョンに行ったりして進んでいくんですが
一度そのダンジョンをクリアするともうそこへ行けなくなってしまったり。
別にアイテム図鑑とかが合ったりするようなゲームじゃないので
そこまですごく困ったりはしないんですが
一度取り忘れたアイテムは二度と取れない、ってのは
何か落ち着かないというか気持ちが悪いというか。
ゼルダの「ハートのかけら」的なアイテムも取れなくなってしまうのはちと痛い。

③後半はそうでもないんですけど中盤のダンジョンだとセーブポイントがちと少ない。
なのでゲームオーバーになるとまた30分以上前からやり直し、という事態に。
ゲーム自体が面白いので自分の場合はそこまで苦にはならなかったんですが
気になる人は気になるかなぁ、と。

しかしまぁ細かい不満点はあるもののかなり楽しめたゲームでした。
アクションゲームが好きな人は、ぜひ。

コメント

  1. kei+ | URL | #-
    と、ずいぶん遅れてしまいましたが始めましてー。
    お手本になるようなほどすごいブログでは無いかも知れませんが
    隙を見つけて(?)地味に更新していこうと思いますのでよろしくお願いしますー。

    引越しが落ち着いたらまた更新頻度上げなくては・・
    (2007/03/25 00:50 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/263-dc08a88c
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

