涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/07 17:30

セブンスドラゴン雑感 

オープニングが終わった辺りまで進めた感じですが非常に面白いです。
最近のゲームでは珍しいぐらいストレスを感じない作りになってて素晴らしい。
なんというかこれがセガから出てることが不思議なぐらい。
(実際、開発はセガじゃないんですがー)


以下、簡単な雑感を。

■ 概要
昔ながらのドラクエとかWizタイプの2DRPGを
良い意味で最近風にアレンジしたゲーム。
昔ながらの自由度があって、想像の余地があるしっかりとした舞台を
ストレスなく、自由に楽しむことができる、みたいな。
世界樹に似てる部分がかなり多いんですが
あれを更にすっきりと、綺麗に纏め上げられた感じ。

■ 良いところ
・ストレス皆無な作り
基本的に待ち時間やらロード等がほぼ0。
ゲーム起動したらメーカーロゴとか一切無しでいきなりタイトル画面。
普通こういうのってまず最初に表示しないといけないんですが
しばらく待ったらこっそり表示される、という仕様になっててちょっと感動しました。

戦闘やらマップの切り替えもすげえサクサク進みます。
ちょっと戦闘のエンカウントは高めだけど
一戦一戦がボタン押しっ放しだとちびキャラがガシガシ動き回りながら
凄いスピードで進んでいくので爽快感があって素晴らしい。

↓参考動画
http://dragon.sega.jp/character/fighter_movie.html

最初だけちょっと歩くスピードが遅いかなー、って思ったりもしたんですが
ちょっと進めたらすぐにダッシュが出来るようになったので無問題。

・色々な遊び方が出来そう
大きな目標は決まってるんですが後は何をしても自由、って感じになってるので
人によって本当に色々な遊び方が出来るようになってて面白いです。
例えば、同じクエストでも達成する方法が一つじゃないので
色々と自分が考えて行動することが出来るので良い感じ。

PTも自分が好きなように組んで、好きなように
スキルをとって育てられるので本当に十人十色の遊び方が出来そう。
ゲームバランス的に世界樹ほどシビアではないので
この職業が必須!っていう風になってないのが個人的に良いなぁ、と。

■ 気になったところ
今のところ特になし。


まだ数時間触ったぐらい、なんですが大体こんな感じですね。
昔のゲームと今のゲームの良いところを融合したような作りで
最近のストレスが溜まるゲームに閉口してる人にはオススメできるかも。
しばらくはプログラミングの息抜きにじっくりと遊べそう。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/281-b27f478b
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。