涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2009/03/13 09:47

通勤セブンスドラゴン日記2 

7ドラやってたら電車間違えて気づいたら神奈川新町にいたでござる の巻

会社と正反対な方向なんだぜ…。
何はともあれ、遅刻しなくて良かった…。


とりあえずアイゼン到着~帝竜撃破まで。
以下、帰宅後に続く。
街の周辺がフロワロで覆われていると店の物価が上がるので
細々と街で発生したクエストをこなしつつフロワロを踏み潰す。
ブロントさんのウォークセーフのおかげでフロワロ駆除もだいぶ簡単になった。

世界樹のようにモンスターを倒した素材をお店に売ると
その素材を使った新しいアイテムが売り出されるようになるので
↑のような手順で徐々に行動できる範囲を広げていくのが楽しい。

どっかで世界樹+ドラクエⅢみたいなゲーム、って話が出てましたが
ほんとそんな感じの楽しさがあるゲームだなぁ、と。
街ごとに色々な文化、特色があって先に進むのが面白いです。

クエストのために街にいる話の長いおっさんの話を聞いたり、
いったんサイモン村まで戻って近くの竹林から
メンマ用のたけのこを取ってきたり、などなど。
ただこのアイテムを持ってこい、っていうクエストだけじゃなくて
色々なバリエーションのクエストがあって面白い。

特にアイゼンのクエストはネタに走ってて良かった。
メンマ食って人がたけのこになるとかどんな料理漫画だよ!

あとおっさんの話があもりに長すぎて謙虚なブロントさん以外が遊びはじめる始末。

knightalk.jpg
想像を絶する孤独がブロントを襲った。

ある程度クエストを進めたらミッション(クエストの上位みたいなの)が発生したので
帝竜を撃破するべく、街の南の洞窟へ。

洞窟の敵はどうやら火属性に弱いらしく、
例の挑発+フレイムヴェイルのコンボがまたもや大活躍。
更にハルカラさんのついげきのエレメンタルフォロアでダメージは更に加速した。

エレメンタルフォロアはメイジの魔法の種類によって好きに属性を変えられる上に
どうやら魔法効果のあるアイテムでも追撃するようなので非常に使いやすい。
試してないけどEX状態で発動したらそのターンの攻撃すべて威力2倍になりそう。
ハルカラ無双おいしいです。

ドラゴンが電車ごっこのようにトレインして走り回っていたけれど
特にピンチを迎えることも無く最深部へ到着して帝竜と対決。
ちょうどヒーラーが全員のマナを小回復するクラフトマナを覚えていたので
マナの封印が解けられたメンバーの一斉攻撃で撃破。
帝竜さんお疲れ様でした(´・ω・`)

基本的に敵は強めですが、ちゃんと装備を整えたり
戦略を考えればガンガン進めるのは良いバランスだなぁ、と思います。
無駄なレベル上げもしなくても良いので(クエストこなしてたら勝手に上がる)
サクサク遊べてうれしいです。 通勤にもオススメ。 遅刻しなければ。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/287-1529a6e4
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

