涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2011/07/04 23:21

セブンワンダーズ 

会社でセブンワンダーズという文明の発展を題材にしたボードゲームをやって来たんだが非常に面白かった。
(日本だと世界の七不思議ってタイトルでアマゾンとかでも売られてる模様)
カタンとシビィラィゼーション?っぽい感じで自分の文明を資源を使って育てて最終的に一番発展した文明が勝利、というゲーム。
文明によって軍事力が伸びやすかったり資源が豊富だったりと特徴があって色々な遊び方ができて面白い。

このゲーム変わってるのがセブンワンダーズというだけあって7人まで同時に遊べて、
しかも全員がいっぺんに行動するので大体40分ぐらいでサクサク終わるのが非常に素晴らしい。
対戦ゲームなんだけど自分の文明がカードを並べてニョキニョキとわりと視覚的にも育っていく感じが育成ゲームっぽくておもしろい。
最近やったボードゲームの中では一番好きかもしれない。

べた褒めだけど、勝利につながるポイントを稼ぐ方法がいっぱいあって複雑なことなのと対戦中の計算が難しいことがちょっと難点か。
複雑なぶん何回も遊べそうだけど敷居が高くなっちゃうのがなー。

ルールの紹介をしてるサイトさんを発見。
http://bit.ly/jhtYMz

おもろいので自分も買っちゃおうかなぁ。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/300-76268044
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

