涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2011/07/07 23:29

LA-MULANAおもろい 

LA-MULANAレビュー 夢見た大冒険

昔フリーソフトで公開されてたLA-MULANAがWiiで配信されてたので落として遊んでるのだが非常におもろい。
↑のレビューに的確な説明があるんだけど簡単に言うとメトロイドとかゼルダとか洞窟物語みたいなレトロ風味の2Dアクション。
容赦ない感じで殺しに来るんだけど死んでも「なにくそ!」とやり直す感じは久しぶりで熱い。
謎解きも一応ヒントはあるものの結構むずかしくて昔のゲームっぽい感じなんだけど解けたときの喜びもひとしお。

LA-MULANA 公式攻略本

レトロ感あふるるイカした公式ガイドブックも公開されてるので読みながら遊ぶと子供時代に戻れる感じで最高だと思われます。
遺跡の写真の感じとか、自分のフェイバリット攻略本であるエイプのゼルダの攻略本っぽくて何か懐かし汁的なものがでそう!
アイテム紹介とか先の方の紹介とかもそこまで頑張りたいなぁ感を煽ってくれるというかなんというか。
ぁー、なんかマジで普通に実物の本として出してくれないだろうか‥。
鑑賞用、保存用で2冊は買うよ!

ゲーム本編もいい感じなのだが音楽がカッコイイのも素晴らしい。



2:05からの導きの門の曲すげえ好き。
全体的にメロディーが特徴的で口笛で何気なく吹きたくなるような曲だらけなのが素晴らしい。
ボリュームもたっぷりで1200円という非常にお買い得な感じなのでこういうゲームが好きな人は買うといいよ!


結構むずかしいゲームなので公式ではじめてのLA-MULANAという動画公開されているのですが、これがわかりやすくまとまっていて良い感じ。
最初でつまずいた人は↑のガイドブックと合わせて見ておくとよさげなんじゃないでしょうか。



公式なのに暴言やらアレなセリフが多くて良いですなwwww
ゲーム中のテキストもネタ満載でおもろいものが多いので調べすぎで時間が掛かったりするという罠。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/302-9e4f1a77
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

