涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2011/07/28 08:19

レジスタンス日本語版を遊んでみた 

こないだ会社のボードゲーム会で人狼系の新作レジスタンスを遊んだんだけど非常におもしろかった。
いわゆる人狼系のタイプの相手の思考を読むのが重要なゲームなんですが(参考
人狼と違って進行役がいらなくて途中脱落がないのでみんなで最後まで遊べるのがなかなかいい感じ。

4gamerさんの記事がわりとわかりやすくて良い感じ。
実際は発売が遅れに遅れて7月頭だったんすけどねッ!

レジスタンスを妨害するスパイは誰だ!? 「汝は人狼なりや?」風のアナログゲーム「レジスタンス 日本語版」が4月下旬発売

レジスタンスとレジスタンスに紛れ込んだスパイに分かれてミッションの成功失敗を互いに狙う感じ。
人狼と違って全員が最後まで残るので終盤に考えることが非常に多いのがなかなかに難しい。

最大10人まで遊べるんだけどその場合は容疑者が多くて最後まで絞りきれないのでスパイ側が有利な気がした。
7人ぐらいで遊ぶのがちょうどいい感じ?かもしれない。
脳をかなり使うゲームなので次回はメモと甘いモノを用意して遊びたいと思った(´・ω・`)w
陰謀カードってのを使った拡張ルールもあるのでまた機会をみてやりたいところです。

値段も2000円以下とかなり安いのでボドゲ好きな人はとりあえず買っといても損はないかもしれんす。
ただ遊ぶ人の本気度というかメンツによって面白さがかなり左右されるのでその辺は気合っすな。

レジスタンス 日本語版レジスタンス 日本語版
(2011/07/08)
ホビージャパン

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/303-01d19558
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

