涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2011/07/28 08:53

俺と最近のゲームプレイ 

積みゲーが増え続ける根本的な原因

\やべえ/
恐ろしいほどにめっちゃ当てはまってる罠。
ついでに徐々にコレクターに足を踏み入れつつある現状である。

昔から兆候があったけれどゲーム自体を遊ばなくても「このゲームがおもろい」って話だけでもうおもしろいんよなぁ。
むしろ情報集めて買おうか悩んでる辺りが一番楽しんでるのでは‥という気もする。

ゲームについての文章とかコラム読むのは大体5分ぐらいで終わるんだけど
実際にゲーム遊んでその楽しさまでたどり着くのはもっと時間掛かったりするんよねぇ。
最近のやつはボリュームが多いので特にそういう傾向が強いと思う。
私生活の時間が学生時代に比べてあまり取れなくなってしまったので
時間単位で費用対効果が高い娯楽、例えばマンガとかアニメとかネットサーフィンのが楽になってしまった感があるわけで。
ゲームの場合、おもろいという話から脳内でどんな感じなのかを妄想しながら組み立ててる時が実は一番楽しかったりするのかもしれん。

自分はそこまで長くひとつのゲームをやり込んだことがあまりないので(雪道ぐらいか?)
ひとつのゲームを長くやりこみ続けれる人に少し憧れたりする。
これ以上は進めんな、と自分の限界が見えてしまうと諦めてしまうので
トッププレイヤーの人たちが見てる世界はどんなスゴイ世界なんだろなぁ、と夢想してしまうのだ。

自分がすげえ好きなFLIP-FLAPっていうピンボールを題材にした漫画があるんですが
その中で出てくるヒロインのピンボールに対する思いみたいなのがなんかこうすげえグッとくるんすよね。
無意味なのに、だけど、無意味だから尊いんだ、みたいな。
一巻完結なのでゲーム好きな人にはちょっと読んでもらいたいかもしれん。

んー、もっと気楽に楽しみながらゲームやらんとなー。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/304-c1798cef
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

