涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/07 21:55

jubeatはじめました 

何となくゲーセン行ったときに今更ながら音ゲーのjubeatをカード作ってやってみたんだけどこれがかなりおもろい。



↑の動画のようにセル状に区切られた液晶画面が光ったタイミングで画面を直接タッチする感じの音ゲーなんですが
なんというか押してるときにすげえ演奏してる感?みたいなのが感じられる気がするんすよねコレ。

譜面の出来がいいのかやってるうちに「ああ、次はこうなってこうくるのね!」みたいなのがわかりやすいような作りになってるのがいいと思う。
似たような動作のパーツの組み合わせ何回か来るのもちょっと楽器っぽい。
ただ、↑の動画もそうだけど高難度になると同時押しがエライことになってていまのぼくには理解できない状態。

上手い人のプレイを後ろから見てると次元が違いすぎて何か全然できそうな気がしないんだよな‥(´・ω・`)w
同時押し5つ以上の時とか自分の場合は手のサイズ的にもだいぶ厳しい気がする。指が届かねェ・・。
今のところはまだ難易度7ぐらいのやつがギリギリクリアできなくもない程度の実力。
やっぱ繰り返しで反応できる精度を上げていくのと指の動かし方を試行錯誤するしかないかなー。
またヒマをみてゲーセン行ったついでに遊んでいきたい所存。

あと、遊んでると360の実績みたいな感じで色々と条件を満たしたときに褒めてくれるのがいい感じに嬉しいんよね。
わりとどうでも良いこと(初回プレイだとかずっとマッチングしなかったとか)を褒めてくれてたりもするんだけど
人間褒められると何でも嬉しかったりするので数が多いのは良いことだ。

そういやこないだ買ったメルルのアトリエにも似たような実績っぽいシステムがあったし
友人が買ったデビサバ2にも入ってたりするらしいのでゲーム業界的に本格的に流行ってるのかもしれんのう。
自分は実績大好き人間なので面倒にならん範囲でガンガン入れて採用して欲しいところ。
あー、むしろ全部のそういうシステム統一してくれんかなー。マジで。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/306-b759884b
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。