涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/18 22:38

ボードゲーム大人買い 

会社で月一でボドゲ会が開かれるので勢いで買いまくってたらボドゲが物理的に積まれ始めたでござるの巻。

いや、先月は責任者の方がデスマ気味で開催されなかった影響で遊ぶより買うペースが早まってるのですよ!
あと、いくら遊びたくてもぼっちの自分はなかなか遊ぶタイミングが・・!(言い訳終了

そんな訳で近頃ボードゲームを大人買いしまくってるので買ったものをまとめて晒してみるテスト。
需要があるかどうかわからんが俺が書きたいから書く!備忘録も兼ねて!
実際遊んだら感想とかまとめるかもしれんす。

・パンデミック拡張 絶体絶命
http://hobbyjapan.co.jp/pandemic/

これは一回だけ遊んだ。
通常のパンデミックに組み合わせて新しい役職とかミッションが増える感じなのでパンデミックを遊びつくした人向けかと。
新ルールとかが新鮮でなかなか良かった。
バイオテロリストが追加される1:4の対人戦もやってみたいんだけどまだ未経験なんよなー。

・インカの黄金



↑のアイマスのキャラがプレイしてる動画見て勢いで。
プレイ時間もそんな長くなくてサクサクできそうなので良さげ。

・DOMEMO
http://www.gentosha-edu.co.jp/products/domemo.html

おそらく消去法+読み合いゲームって感じ?
軽く遊べるらしいので買ってみた。

・ビブリオス
http://www.geocities.jp/takkun_pop/biblios/biblios.html

↑のレビューサイトさんで絶賛されていたので。
競りゲーは全く遊んだことがないので楽しみ。

・黄金の島イスラ・ドラーダ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1949

アマゾンで色々ボドゲ買ってたらオススメされた上に割引率高かったので‥。
お互いの目的を隠しつつ他のプレイヤーと協力しつつ利用しつつ、ってのが面白そうだったのもあって購入。
ただルールを読んだ感じちょっと覚えることが多い+手順が煩雑っぽいので実際に遊んでみるまでわからん。

・ローゼンケーニッヒ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=206

薔薇戦争をモチーフにしたちょっとオセロっぽい2人対戦ゲー。
いろんなレビューサイトで評判高かったので購入。

・コロレット
http://gioco.sytes.net/coloretto.htm

↑のレビューを読んで面白そうだったので。
シンプルなルールで奥深い、しかも軽い、ってのが非常に自分好みそう。しかも安い!
次のボドゲ会では是非遊んでおきたいところ。

・お邪魔者
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1168.html

2チームに分かれてお互いの所属を予想しながら目的達成を目指す、ってのがちょっと人狼っぽくて面白そうで購入。
これまた安い上に多人数(6~10人!)で遊べるらしいので非常にコスパが高い。
これも次のボドゲ会候補。

・呪いのミイラ
http://gioco.sytes.net/fluch_der_mumie.htm

ミイラVS探検家、つい立て越しに遊ぶって斬新なシステムが面白そうで購入。
ミイラ側からは相手の位置がわからないから予測しながら、ってのが潜水艦ゲームっぽくて面白そう。

・魔法のラビリンス カードゲーム
http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/Das_Magische_Labyrinth_Kartenspiel.html

本日購入。
元々は磁石を使った見えない壁の位置を記憶しながら進むゲームだったらしいんだけど
こっちのカードゲーム版は見えない壁の代わりにプレイヤーが妨害するゲームらしい。
これまた安い+シンプル+軽い+奥深いゲームっぽので遊ぶのが楽しみだ。
これも次のボドゲ会で遊ぶ候補。


うむ、水曜が楽しみだな!

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/307-2db113b3
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。