涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/22 08:21

ドミニオン感想 

結構前にドイツボードゲーム大賞になったドミニオンを今更ながら遊んだ。

http://hobbyjapan.co.jp/dominion/

今回は通常版を二回と最近出た収穫祭?ってのを追加した一回プレイ。

遊んでみて思ったのが確かにこれは非常に斬新で面白いルールだ、と。
似たようなルールのクローンゲームが大量に出たのも頷ける。

自分のデッキ(山札)から毎ターン5枚カードを引いて、その5枚のカードを上手くやりくりして公共の場にある色々な効果を持ったカードを購入してデッキに追加する。
こうして自分のデッキをどんどん強化していく、というゲーム中に遊びながらデッキを構築していくというルール。

この毎ターン5枚引く、というのが肝で逆に言うと「5枚しか引けない」のだ。
値段の高い強いカードを買うには初期デッキの5枚じゃ全然足りないので「更にカードを引く」カードを買って使ったり、
1枚のカードの質(銅貨より高い銀貨だったり)を上げたりしないといけない。
そんな感じに色々と試行錯誤しながらどんどん自分のデッキを強化していくのが非常に面白い。

プレイしてる感じは前に遊んだセブンワンダーズに近い気がする。

http://kpora.blog19.fc2.com/blog-entry-300.html

セブンワンダーズと違ってドミニオンは一人ずつ順番に手順が回っていくけど、
カードの組み合わせでコンボっぽいことをしたり、徐々に自分の環境を強化していくあたりが結構似ていると思う。

カードの組み合わせがすげえ豊富で、やり方次第で色々なコンボができて面白い。
こういうデッキを作ろう!というのを妄想するだけでも楽しめる感じ。
ただ、個人的にちょっと残念なのが4人でやってるのにあまりプレイヤー同士の絡みがあんまないんよね(´・ω・`)

それぞれのプレイヤーの行動がほとんど1人で完結してるので(相手を攻撃するようなカードも一応あるけど)
4人で別々にシムシティをやってるような感もちょっとあるんよね。
あとカードの種類がやたら豊富なのでカードゲームが好きな人以外はちょっとしんどいかもしれない。

色々な拡張セットが出ていて、セットによってはもっと他プレイヤーとの絡みが増えたりもするようなのでまた色々遊んでみたいと思う。
しかし結局昨日はほとんどドミニオンだけで終わってしまって積みボドゲを崩すことが全然できなかった‥(´・ω・`)w

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/308-02569202
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。