涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/09/27 09:48

ユーザーへのちょっとした気配り 

忍さんのところの記事

「猿楽庁」のチューニング能力を問う

を読んで思ったんですが、記事の話題になっているたまごっちプチプチおみせっちの場合、単に難易度が高い、低いの問題じゃなくて遊んでくれる人(ユーザー)への気配りが足りないんじゃないかなぁ、と思ったり。

実際に自分がプレイしてないので、なんとも言えないところなんですが、忍さんの不満点を見てみるとちょっとそんな感じがします。

ユーザーへの気配り、つまりゲームの場合だと
「いかにユーザーが快適に遊べるように努力するか」ってことなんだと思います。

料理に例えると
「丹精込めて作ったカレーをおいしく食べてもらうために、どういった形でカレーを出すか」 みたいな。
お皿は先に暖めておく、食べる相手が小さい子ならちょっと辛くし過ぎないようにする。
「辛くて美味しい」が自慢のカレーなら、カレーと一緒に冷たくて美味しいお水を出したり、それかちょっと辛さを和らげる薬味を付けたりしても良いかもしれませんね。

まぁ、とにかくそういった「作ったものを最高に楽しんでもらう」ためのさりげない気配りなんですよね。
例えがカレーなのはあまり気にしないでおくとして(待

一人のゲーム好きとして、一生懸命作品を作ったならそれを伝えるための努力もがんばってほしいなぁ、と思う訳です。
ゲームの遊びやすさ、操作の快適さってのは良くてもあまり目立たないものなんですが、悪いとすごく目立ちます。
いくら楽しいゲームでもそういった部分が雑だとすごくもったいないなぁ、と。
その部分だけで100%楽しめなくなっちゃう人、離れちゃう人もいっぱいいますしねぇ。

うーむ、やはり愛だ。
僕らは、ゲームへの愛が! 愛が欲しいわけなんですよ!

と、無理やりサンボマスター風に閉めてみる。


コメント

  1. 閃 | URL | #-
    リンク先でなんのことが分かりやすくなってGJ(*゚ー゚)b

    カレーに例えるのは結構巧いね。
    カレー好きだからだけど(蹴
    (2005/09/27 12:22 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    GJありー。
    しかし、自分の周りにカレー好きな人やらチョコレート好きな人がやたら多いのは何故だろう。
    (2005/09/28 23:45 :: 編集)
  3. きりゅ | URL | #LCA9r3So
    カレーもチョコも両方とも好き(朮

    ゲームへの愛が欲しいのは同感です。最近の市販ゲームがどうだかわかりませぬが…。とにかく同感です。

    サンボマスター…サンボってサンバみたいだと思ってたけど全然違ってt(どかーん
    (2005/09/29 17:56 :: 編集)
  4. kei+ | URL | #-
    >きりゅさん
    また両方好きな人が増えたっ

    サンボマスターは熱くていいですよー。
    ちょっと暑苦しいぐらい熱い気もしますが僕は大好きだったりします。
    (2005/10/04 00:30 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/31-9d2ec98e
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

