涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2011/01/09 08:35

個人的オススメのアレ その1 

Twitterの極一部で一瞬話題に上がったので個人的におもろかったものをまとめつつ色々書いてみる。
オタ色が強い話題なのでそういうのが苦手な人は見るなよ!絶対に見るなよ!いやほんとに見るなよ!
記憶を掘り返してだいたい遊んだ順番に書いてみる。
がんばってネタバレなしで書くのでところどころボケてるのはご愛嬌で!
順次追加よてい。

・Fate/stay night
http://www.typemoon.com/fate/

プレイ時間 : 全部やって60時間ぐらい
話のおもろさ : ばつ牛ン
演出とか曲 : すばらしい
ゲーム度 : それほどでもない
ニヤニヤ度 : なかなか
エロ度 : それほどでもない

公式みたらもう8年も前の作品で一瞬びびる。
現在大人気のFate/Zeroの元ネタのやつでもう大体みんな知ってて今更感があるやつですな。
自分をこっち系に引きこむ後押し、というか決定打になった作品でもある。

万物の願いをかなえる「聖杯」を奪い合う魔術師達の殺し愛、というお話でそういうのが好きな人なら非常に楽しめる作品かと思われます。

ただ、良くも悪くも人を選ぶ作品なので一般(エロゲって時点で相当アレだが)にオススメできるかは微妙。
奈須きのこさんだとか虚淵さんのノリが好きで遊んでないならこんなところ見てないで今すぐやれ。

すべてのルートを遊ぶと大体60時間ぐらいかかるので重量的にはエライ重いですが
ハマると寝る間も惜しんで最後まで遊べる感じなので重さは人それぞれかもしんない。

ゲーム要素はほとんどない昔ながらのサウンドノベル、って感じなんですが
話のおもろさとか演出とか音楽の融合がすばらしいので臨場感はたっぷりです。
直接的なエロさはあんまない。 にじみ出るようなエロさはありますが。

・Fate/hollow ataraxia
http://www.typemoon.com/hollow/

プレイ時間 : 全部やって20時間ぐらい
話のおもろさ : ばつ牛ン
演出とか曲 : すばらしい
ゲーム度 : なかなか
ニヤニヤ度 : すばらしい
エロ度 : なかなか

Fateのファンディスク+αな感じ。
Fateがおもろかったならこっちも遊ぼう。 みごと型月信者の誕生である。

普通のサウンドノベルっぽいFateと違ってこっちは色々な話の集合体、的なオムニバス的な内容で
本編のネタの掘り下げや見てみたかったこんなエピソード、みたいな内容がいっぱいで単純にファンディスクとしても非常におもしろい。

また、それだけじゃなくて新キャラを含めた軸となるメインのストーリーも個人的に大好き。
徐々に明らかになる真相と盛り上がっていく展開。ラストシーンのあたりは何度も読みなおした記憶が。
ゲーム、というものが好きな人なら一度遊んでみるといいと思う。

全体的なボリュームは遊び尽くして20時間ちょい、ぐらいだったので程々かと思われます。
ミニゲームとかも大量に入っててお祭り的な作品なので色々な楽しみ方ができます。
あと本編よりもエロさとかも露骨に上がってていやらしい。



コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/310-9c1182d2
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

