涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2012/01/09 08:46

【閲覧注意:紳士系】個人的オススメのアレ 

Twitterの極一部で一瞬話題に上がったので個人的におもろかったものをまとめつつ色々書いてみる。
オタ色が強い話題なのでそういうのが苦手な人は見るなよ! 絶対に見るなよ! いやほんとに見るなよ!

1/10 23:24 追記

記憶を掘り返してだいたい遊んだ順番に書いてみる。
がんばってネタバレなしで書くのでところどころボケてるのはご愛嬌でお願いします。


・Fate/stay night
http://www.typemoon.com/fate/

プレイ時間 : 全部やって60時間ぐらい
話のおもろさ : ばつ牛ン
演出とか曲 : すばらしい
ゲーム度 : それほどでもない
ニヤニヤ度 : なかなか
エロ度 : それほどでもない
ハードル : わりと高い

公式みたらもう8年も前の作品で一瞬びびる。
現在大人気のFate/Zeroの元ネタのやつでもう大体みんな知ってて今更感があるやつですな。
自分をこっち系に引きこむ後押し、というか決定打になった作品でもある。

万物の願いをかなえる「聖杯」を奪い合う魔術師達の殺し愛、というお話でそういうのが好きな人なら非常に楽しめる作品かと思われます。

ただ、良くも悪くも人を選ぶ作品なので一般(エロゲって時点で相当アレだが)にオススメできるかは微妙。
奈須きのこさんだとか虚淵さんのノリが好きで遊んでないならこんなところ見てないで今すぐやれ。

すべてのルートを遊ぶと大体60時間ぐらいかかるので重量的にはエライ重いですが
ハマると寝る間も惜しんで最後まで遊べる感じなので重さは人それぞれかもしんない。

ゲーム要素はほとんどない昔ながらのサウンドノベル、って感じなんですが
話のおもろさとか演出とか音楽の融合がすばらしいので臨場感はたっぷりです。
直接的なエロさはあんまない。 にじみ出るようなエロさはありますが。


・Fate/hollow ataraxia
http://www.typemoon.com/hollow/

プレイ時間 : 全部やって20時間ぐらい
話のおもろさ : ばつ牛ン
演出とか曲 : すばらしい
ゲーム度 : なかなか
ニヤニヤ度 : すばらしい
エロ度 : なかなか
ハードル : 高い

Fateのファンディスク+αな感じ。
Fateがおもろかったならこっちも遊ぼう。 みごと型月信者の誕生である。

普通のサウンドノベルっぽいFateと違ってこっちは色々な話の集合体、的なオムニバス的な内容で
本編のネタの掘り下げや見てみたかったこんなエピソード、みたいな内容がいっぱいで単純にファンディスクとしても非常におもしろい。

また、それだけじゃなくて新キャラを含めた軸となるメインのストーリーも個人的に大好き。
徐々に明らかになる真相と盛り上がっていく展開。ラストシーンのあたりは何度も読みなおした記憶が。
ゲーム、というものが好きな人なら一度遊んでみるといいと思う。

全体的なボリュームは遊び尽くして20時間ちょい、ぐらいだったので程々かと思われます。
ミニゲームとかも大量に入っててお祭り的な作品なので色々な楽しみ方ができます。
あと本編よりもエロさとかも露骨に上がってていやらしい。


・クロスチャンネル
http://www.flyingshine.com/product/crosschannel/

プレイ時間 : 全部やって12時間ぐらい
話のおもろさ : すばらしい
演出とか曲 : なかなか
ゲーム度 : なし
ニヤニヤ度 : なかなか
エロ度 : なかなか
ハードル : わりと高い

今度アニメやる人類は衰退しましたの田中ロミオ氏がシナリオの作品。

最初は何か変な作品だなー、と違和感ありでプレイしてると徐々に「なんじゃこりゃあ!」とのめり込んで
気づいたら徹夜でクリアしちゃってる、みたいな感じのゲーム。

こっちもFateと同じでいろんな意味で人を選ぶ作品ですがベストエロゲーに上げる人も多いゲームですな。
最後まで遊んだあとの喪失感が半端なかった覚えがあります。
SFだとか考察が好きな人なんかにはオススメできるかなー、と。

あとギャグがおもろい。 「ロリコンは病気です。」って画像の元ネタ。
エロさは記憶がちょっと曖昧ですがそこそこだった気がする。


・バルドスカイ
http://www.web-giga.com/baldrsky/

プレイ時間 : 20時間以上
話のおもろさ : すばらしい
演出とか曲 : すばらしい
ゲーム度 : ばつ牛ン
ニヤニヤ度 : なかなか
エロ度 : なかなか
ハードル : そこそこ

SFサイバーパンクストーリーとロボアクションゲームが備わり最強に見える。
前編・後編に分かれてて自分は前編しか終わってないんですが非常におもろかった。 満足度も高い。

ストーリーや演出、といったノベル部分がおもしろいのはもちろんのこと、
やり込み要素たっぷりのアクションゲー部分もよくできていてその2つが融合していて素晴らしいです。
前編最終ルートのラスト付近の戦闘の異常な盛り上がりっぷりだとか熱すぎる展開はこのゲームならではかと。
そりゃあコントローラーを握る手にもめちゃくちゃ力が入るってもんです。

エロさは一般的なレベルです。 ただゲーム部分がブ厚いので印象は低め。
後編も買ってあるけど積んだままになってるので暇を見つけて遊びたいところだなぁ。


・スマガ
http://www.sumaga.net/smg.php
※公式のflashの音量がマジでデカイので注意

プレイ時間 : 半分やって15時間ぐらい
話のおもろさ : すばらしい
演出とか曲 : すばらしい
ゲーム度 : なし
ニヤニヤ度 : すばらしい
エロ度 : すばらしい
ハードル : それほどでもない

人生リベンジADV。
シュタゲを作ったニトロプラスの作品でシュタゲがおもろかった人には結構オススメできる感じ。
絵柄がアレだ、今大人気?なすーぱーそに子の人だ。
ノリがちょっと独特だけど熱いストーリーとギャグと先が気になる展開が満載で非常におもろかった。
ハードルは今まで紹介した中で一番低い部類な気がする。

ボリュームはほどほどなんだけど自分はすごく綺麗に決着が付く前半部分だけ終わらせた部分で止まってしまってる罠。
後半部分はいつかやる。 必ずやる。
エロさはかなり高い部類な気がする。 エロゲーらしいエロゲ。


・神採りアルケミーマイスター
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu012.html

プレイ時間 : 40時間~1000時間
話のおもろさ : なかなか
演出とか曲 : すばらしい
ゲーム度 : ばつ牛ン
ニヤニヤ度 : すばらしい
エロ度 : ばつ牛ン
ハードル : ちょっと高い

アトリエ+戦略シミュ+エロゲ。
遊びごたえありまくりなやりこみ系ゲーム。
ぶっちゃけ去年一番プレイ時間が長かったゲームかもしんない。
ルート的に2/3終わらせても大体200時間ぐらい。
これやりまくってたせいでメルルのアトリエがクリアできなかった感すらある。

工房を経営しつつ、材料を集めてアイテムや武器を作っていろんなクエストをこなしたり、
作ったアイテムを活用してシミュ戦闘パートを進めたり、と至れり尽くせりなゲームです。
しかもそれがエロにつながったりするもんである意味たちが悪い。
そりゃあやるさ! やりこむだろうさ!

普通にクリアするだけならそんなに時間がかからないんだけど色々なクエストをクリアしようとしたり
強力なアイテムを作ろうと材料を集めようとしたらもう泥沼です。 すげえおもろい地獄。

シナリオ部分はそこまでめちゃくちゃ面白い、って訳ではないんですが
ゲーム部分が異常に面白く、それを引き立てる役割は持ててる感じなので十分かな、と。
あとさり気に曲が良いです。 工房の曲とかもうたぶん忘れられん。

ゲーマー向けゲームなのでハードルはちょい高めか。
ただやりこみ系のゲームが好きな人ならアホみたいに楽しめるだろうかと。
エロさはこの一覧の中で最強な部類かと思われます。(ただ最初のエロまで10時間ぐらいかかりますが)
エロゲ初心者にはオススメできるかもしんない。


・鬼哭街
http://www.nitroplus.co.jp/game/kikokugai/

プレイ時間 : 3~4時間
話のおもろさ : すばらしい
演出とか曲 : すばらしい
ゲーム度 : なし
ニヤニヤ度 : なし
エロ度 : それほどでもない
ハードル : ちょっと高い
虚淵度 : ばつ牛ン

ぶっちゃけエロゲではない。
だが虚淵分が欲しいならばやって損はない。 希望と絶望の相転移というやつですな。
サイバーパンク武侠伝、というもう虚淵さんがやりたい放題やった感じが垣間見れる。
だがとても面白い上にさっくり終わるという素晴らしさ。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/311-0bec04d0
この記事へのトラックバック
まとめ【【閲覧注意:紳士系】】
Twitterの極一部で一瞬話題に上がったので個人的におもろかったものをまとめつつ色々書いてみる。オタ色が

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

