涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2014/09/28 15:18

みんなでまもって騎士 感想 

http://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/

☆☆☆☆★
1人プレイで9時間ぐらい遊んだ感想

+良い
・アクションの爽快感がある
・FCゲーム風にこだわられていてクオリティが高い
・キャラ毎に特徴があって徐々にできることも増えて楽しい
・値段以上のボリュームがある

+悪い
・文字などが読み辛い箇所がある
・街で画面切り替え時にセーブされるタイミングが多い

+どっちも
・攻略法を考えないと難しいステージも多い
・1ステージが結構長いステージがある
・ステージ中の敵の数や場所がわかりづらいことがある
・FC世代じゃないと微妙かも

FC世代向けに作られたタワーディフェンス無双、といった感じのゲーム。
その辺の世代向けに大量の小ネタが仕込まれつつもゲームとしても良く出来ていて非常におもしろい。
無駄な演出が少なく、どっぷりとゲームそのものに浸れる点も素晴らしい。
サクサクと遊べるがキャラクターや育成要素も豊富でやりこみがいもあるので確実にお値段以上に楽しめると思う。

微妙な点としてはFC風にこだわりすぎていて文字や画面が見辛い時が少々あるぐらいか。
あとセーブのタイミングが任意じゃなくて街で画面切り替え時に頻繁に入るのがちょっと面倒かも。

ちゃんと攻略しないとクリアできないような歯ごたえがあるバランスなのは評価が別れるかも。
1ステージにかかる時間が結構長いものもあったりするのでゲームオーバーになったときのストレスがそこそこあったりも。
また、どこに敵がいるのか、今どうすればいいのかが地味にわかり辛いこともあるのでそのへんは微妙かも。
自分でしっかりと考えて攻略できる人ならむしろ楽しめるかもしれない。

どうすればクリアできるか分からないようなステージもあったりするので
そのへんはそれこそ昔のように友達と攻略情報を教え合ったりできればもっと楽しめるのかもしれない。
確実に人は選ぶゲームだけどハマれば一気に数時間ぶっ飛ぶほどに楽しめるだろう。
一人でしか遊んでないので機会があったら複数人プレイも試してみたい。

どうでもいいけど左端の方でめっちゃ震えてるおじいさんが好き。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/317-63210e2c
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

