涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2014/09/28 15:30

テラリア(PC版)感想 

http://store.steampowered.com/app/105600/?l=japanese

☆☆☆☆☆
ver1.2、2014/03/17時点での感想メモ
プレイ時間160時間超えぐらい

+良い
・やり方次第で凄まじく色々な遊び方ができる
・懐が深い。自由度が高い
・プレイヤーの経験とキャラクターの性能の向上が激しい
・ランダムで与えられる環境だけど進み方のバランスが秀逸
・探索が楽しい
・協力プレイするとむちゃくちゃ楽しい
・余計な制限がほとんどない
・バージョンアップで色々増えたりする
・セール中はアホみたいに安い


+悪い
・英語なので慣れてないうちは面倒
・目標を自分で見つかられない人だと楽しみ方がわかりにくい
・1プレイにかかる時間が非常に長い(周回プレイが微妙にしにくい)
・後から入ってきたユーザーをフォローするのが難しい


+どっちも
・遊ぶ人の環境に楽しさが依存することが多い
・アイテム整理が煩雑(楽しかったりもするけど)


+更にこうだといいなぁポイント
・料理の数とか効果が増えて欲しい
・アクセサリーとか装備セットを簡単に切り替えたい
・新ワールド作ったり移動するのに何らかの儀式が欲しい
・クエスト的なストーリー要素がちょっと欲しいかも
・価値観の変動が激しいのでもうちょっと古いものにも光が当たると嬉しい
・図鑑が欲しい。アイテムとかモンスターを埋めたい
・日数表示が欲しい。タイムアタックとかに使いたい
・そのワールドで完結しない場合何らかの手段が欲しい
・生産とか満腹度的なやつがあってうれしい
・武器の強化が完全ランダムじゃなくて欲しい(宝石使ったりとかして)
>自分用のカスタマイズ性があるとなおよし
・ペット育成して戦わせたりしたい。何か効果があるペットが良い
・弱い装備とかにもなんらかの価値があるといいよね


昔のメモなので+αの妄想が多い。
現状だととりあえず2014年一番おもしろかったゲームという印象。
初めてまともに遊んだサンドボックス系のゲームだったので自分への衝撃も凄まじかったのだと思う。
一時期マジで生活に影響が出るぐらいで遊びまくっていた。
またver1.3のアップデートが予定されているので気が向いたら新ワールドで新しくはじめてみたい気もする。
元になったマインクラフトもいつか遊んでみたい。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/318-4edc6711
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

