涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/10/08 00:54

任天堂本気祭り ~ 秋の陣・DS篇 ~ 

と、謎なタイトルを付けてみましたが実際にそれぐらいの勢いがっ!
「NINTENDO DS カンファレンス2005 秋」で130本以上の新作ソフトや
DSでのネット接続サービス"Wi-Fiコネクション"についての詳細な情報が発表されましたー。

以下に情報がまとまってそうなページをいくつか。
NINTENDO DS! カンファレンス2005.秋(任天堂公式)
ニンテンドーDSのタイトルラインアップが発表!(ファミ通.com)
11月23日サービススタート! Wi-Fiコネクションの概要が発表(ファミ通.com)

任天堂公式では社長の岩田さんの講演の全文が載っているんですが
目的やビジョン、そのための手段、方法が非常にわかりやすいので好印象。
時間がある人はプレゼンの勉強にもなるかもしれないので見てみると良いかもー。

発表されたソフトの中で気になるもの、ちょっと欲しいものを列挙してみると
・ おいでよ どうぶつの森
・ マリオカートDS
・ もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
・ 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
・ カスタムロボDS(仮題)
・ 逆転裁判4
・ 悪魔城ドラキュラシリーズ
・ 聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
・ ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(仮題)
・ 不思議のダンジョン 風来のシレンDS(仮題)


といったところでしょうか(多
魅力的なソフトが多いのは嬉しい限り。

Wi-Fiコネクションはかなり簡単、しかも安心してネット接続ができそうなので驚き。
対応している無線LANがあれば一発かんたん接続、なくてもOSがXPならUSBコネクタ(3500円ぐらい)を買えば問題なし。
むしろこんな簡単にできるの‥?とちょっと疑っちゃいそうです。

任天堂のサービスは全て無料っていうのもさり気にすごい。
上記のどうぶつの森、マリカ、カスタムロボ、その他色々のソフトも
Wi-Fiコネクションと組み合わさると恐ろしいことになりそうな予感が。
対戦メインのゲームで対戦相手がすぐに見つけられるってのはすばらしい。
基本的に知り合いとの交流がメインだから、マナーなどのネット特有の問題もある程度軽減される‥‥のかなぁ。
任天堂だから大丈夫だとは思うけど、通信対戦のタイムラグも解消されてるなら本当に恐ろしいことになりますよ、コレ;
ポケモンもWi-Fiで対戦できる、とかになったらもはやどうなることか想像もつかない。

逆に、遊びすぎで俗に言う『廃人』を生み出してしまわないかが少し心配。
その辺りも含めて是非上手くやってもらいたいところですねぇ。

まさに、怒涛の勢いな発表だったんですが
色々な遊び方や未来を想像できるような発表で大満足。
特殊な言い方をすればワクワクテカテカというか、うはー 夢が広がr(略 みたいな。

しかも、ちょっとした噂によると、来週にはGCやGBAについても発表があるかもしれないとのこと。
最近ほぼ日で糸井さんがちょっと忙しそうなのが気になっていたんですが‥

まさか、ついに、ついに母3が来るのか‥!?

そうだったら良いなぁ、と妄想全開で心から思う今日この頃でした。




コメント

  1. 閃 | URL | #-
    これは任天堂思い切った戦略だねぇ。
    ソフトラインナップが豪華でなにより(’’
    マリカーと聖剣とFFとシレンやりたいなぁ。
    ということでぽらっさん、オフ会よろしく(謎
    (2005/10/08 01:17 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #X4SzzNLU
    オフ会もまた機会があったらやりたりですねぇ‥。
    ただ中々都合が合わなかったりとか折角みんな集まったのにDSで対戦ばかり、というのもちょっと寂しい。

    そこで、実際に会わなくても対戦できるWi-Fiの出番なわけですよ!
    対面でやる面白さには流石に勝てないけれど、買ったその日から対戦相手が何万単位で確保できるってのは凄まじいー。



    (2005/10/09 10:40 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/33-9dc99673
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

