涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/10/19 00:05

ドリルな日々(スクリューブレイカー 轟振どりるれろ) 

やっと試験が終わったー!

ということで、前に色々買ったゲームの中のひとつ
スクリューブレイカー 轟振どりるれろ(GBA)を絶賛プレイ中。

このゲーム、ドリル(穴を掘る例のヤツ)を前面に押し出したアクションゲームなんですが
今まで発売された数あるドリルゲーの中でも
一番なんじゃないかってぐらいにドリル度が高い。

壁を壊すのはもちろんドリル!敵を倒すのもドリル!扉を開けるのもドリル!
移動手段もドリr(中略)って具合に何から何までドリル尽くし。
何かドリルドリルっていっぱい書いてるとドリルに違和感が出てくるんですけど‥僕だけじゃないですよね?

ドリルの特性のひとつ「回転」をこれでもか、ってぐらいに利用した仕掛けが盛り沢山で
世のドリル愛好家にはたまらない一品に仕上がっています。

ひとつのアクションを軸に色々なアクションに派生できる
(色々な場面で応用が出来る作りになっている)のも個人的に好印象。
うむ、これはよいアクションゲームですね。

以下、とりあえず1週クリアした辺りまでの簡単な感想を。

よいところ
・ 振動カートリッジのおかげもあってドリルっぽさ抜群。
・ ドリルがLv3になったときの爽快感が素晴らしい。
  ノリノリなBGMも相まって気分はいけいけドンドン。
・ 多種多様な仕掛け、多彩なステージ展開で飽きさせない。
・ クリア後のお楽しみがいっぱい。 しばらく遊べそう。
・ 幅広い難易度設定で、ライトな人にも硬派な人にも。
・ これだけ盛り沢山で3800円。 お財布にもやさしい。
・ 漢は黙ってドリル。

気になったところ
・ ステージが終わるとドリルがLv1に戻ってしまうのがちょっと気になる。
  前ステージがLv3で終わるからかなりのギャップが。
  Lv3の性能の高さが引き立てられてるのかもしれないけど‥。
・ ステージデモや会話がちょっと多い。
  ただ、2度目以降はスキップ可能なのでかなり解消はされてる。
・ ボス戦が割とパターン重視で単調な印象。
  弱点を見つけるまで全くダメージを与えられないが
  それさえ見つけてしまえばノーダメージで倒せちゃったりも。

GBA持っててアクションゲーム好きな人ならとりあえずやっといて損はないと思います。
さらにドリル好きなら迷わず買っとけ!といった感じ。

コメント

  1. 玖零 | URL | #-
    ステージ5のボスの倒しづらさは異常。
    (2005/10/21 09:43 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    4面のミサイルの判断のしにくさも危険。
    ボス戦はもうちょっとアドリブで戦えた方がよかったかなー、って気もちょっとします。
    5のボスも正直ちょっと面倒でしたし‥orz
    (2005/10/24 00:28 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/38-80f4fb93
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

