涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/11/09 20:46

世界にさよなら 

四日どころじゃなく長く続いた祭り、終了。

生活の何割かを持ってかれてた感じもありますが
非常に楽しかった&充実したお祭りでした。

力を入れていた行事もやっと終わったので、
ちょくちょくブログを更新していきたいなぁ、と思います。
不定期更新なブログですが、よろしくお願いしますー。

以下、一部の人にしかわからないような抽象的なお話。
なんのことか全然分からない方は
前回の記事のタイトルをググってみるとちょっとだけわかる‥かも?
上から何番目かぐらいに出てると思われます。
いろんな意味で、自己責任でお願いします(待

それにしても、任天堂のゲームとか大好きなのにこういうのも
好きな自分の趣味の広さというか謎さ加減に自分で疑問を感じえない罠。

以下、ちょっとした感想とか。

総プレイ時間は30時間ぐらい。
本編はフルコンプ、あとは日本の伝統的な遊戯&神社&お城がちょっとぐらい。
前作に比べて総時間は短いんだけど、密度は同じぐらいだったかも。
つまり、濃縮されてて色々すごかったなぁ、と。

とにかく、めいっぱいに楽しめました。
ずっと楽しんでいたい、って気もするんですが
中盤以降の怒涛の展開や引きに後押しされて、結局最後は一気に。

終わってしまうのがすごく惜しいけど、終わらせないといけない。
そんな気持ちが本編とリンクして、感情移入っぷりがすごかったです。

やっぱり、ゲームという娯楽は他の娯楽と比らべて
「自分で終わらせる」って部分がすごく大きいんだなぁと改めて実感。

小説や映画は本人が関与しなくても中の世界は動いていく。
だけど、ゲームはプレイヤーがいないと世界は動かないし、終わらない。
どんなに楽しいゲーム、素晴らしい時間でもプレイヤーが自分の手でその時間を終わらせなきゃいけない。
だからこそ、その時間は強く、長くプレイヤーの心に残るのかもしれません。

ゲームと終わりって中々面白いテーマだなぁ。
また、近いうちに色々考えた記事を書いてみようかとか思ったり。

とりあえず、フルコンプしたのでこれからは気兼ねなくネットサーフィンも可能に!
あと、一部の語れそうな方と一緒にお祭りの想い出について語りたいところ。

該当者が異常に少ない気がするのはきっと気のせい。










コメント

  1. Miz | URL | #-
    該当者、今のところ僕、閃ちゃんだけだろうな身内は。
    カイサソが購入を決めたっぽい。
    語りたければメッセ飛ばしておくれやす。

    >「自分で終わらせる」
    終わらせなきゃ、と思うゲームは多いが、
    終わって欲しくない、と思うゲームは昨今本当に少ない。
    そういう意味でコレは非常に貴重。
    もっと続けていたかったなあ、本当に。
    (2005/11/12 19:52 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/41-d5874b68
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

