涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2005/11/20 01:19

目標達成 (雪道・そのさん。) 

ついに、雪道(パラメータ・サンクチュアリ)の目標(歩数1100アナザークリア)達成!

うわー、めちゃくちゃうれしいです orz
頑張っただけに報われた感が半端じゃない。

以下、ちょこっとネタバレ風なので↓に。
勢いで書いてるのでわりと支離滅裂です。
詳細な攻略法とかは書いちゃうとネタバレになっちゃうので割愛。
また後で色々追記するかも。

雪道には実はかなり隠し要素(最強魔法だとか隠しボスとか隠しパラメータとかいろいろ)があるんですが、その中のひとつ「隠しボス」がそれはもうめちゃくちゃに強かったりします。

普通に戦っても絶対に勝てない、ぐらいの強さ。
知識と経験がある程度ないとまず、勝てない。
たとえそれがあったとしても、ある程度のLvや装備やステータスを満たしていないとどうしようもない。

隠しボスからは何回でも逃げれるので、
じっくりとLvを上げて「あること」に気づけば誰でもいつかは勝てるようになります。

で、非常に難しいのが初回の遭遇(歩数が1100歩目)でそいつを倒すことな訳で。

一見どう考えても不可能そうなんですが、
上手く戦術を立てればギリギリなんとか倒せそうかもしれない、というレベル。

「もしかしたら、出来るかもしれない」

少しでも可能性があるから、諦められない。
かくして、雪道にはまりにはまってしまった僕は
普段全くやらないような「やりこみ」系のプレイに足を踏み出したという訳で。
なんかもう、そのギリギリなバランスが本当に絶妙で、最短クリアへの挑戦が非常に熱かったです。

かなり運がないと出来そうにない、って最初は思ってたんですが
実際は知識と根気で大部分をカバーできたかなぁ、と。
攻略に必要な各要素は割合的に知識&戦略が60%、根気が30%、運が10%ぐらいだと思われます。
もちろん、良い状態を作れるようにある程度セーブ&リセットはやりましたがそれもそんな何百回もやったりはしませんでした。
目標達成までの実プレイ時間は大体3、4時間ぐらいかと。

達成した今になって考えると、元から1100歩クリアが可能なようにバランス調整されてるような気がするんですよねぇ。
1100歩クリアなんて普通の人がやらないような無茶なことなのに、同じ土台の上でそれができるのがすごいなぁ、と。
よっぽど骨組みがちゃんとしてないとそうはならないですよねぇ。
最後の最後までパラメータの1が重要なところからもそれが感じられたり。

あー、とにかく楽しかった。
久しぶりに全力でゲームを遊んだって気がします。
とりあえず、当面の目標もなくなっちゃって雪道もほとんど遊びつくしちゃった感もありますが、また気軽に何度も遊んでみようかなぁと思います。

全然まとまらない文ですが、今日はこんなところでー。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/45-678835f5
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

