涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/11/29 00:55

森での生活満喫中 (おいでよ どうぶつの森 ・ 紹介) 

本当に待ちに待って、発売から3日遅れ(土曜日に)で
やっとAmazonからおいでよ どうぶつの森が到着。
予約してたのに、まさかここまで遅れるとは‥orz
うーん、これから発売日に欲しいときは地元のお店で買うことにしよう。

で、届いてからというものもうすっかり森でのまったり生活に浸りきってる状態。
Wi-Fiコネクションでのオンラインプレイも思った以上に簡単で一緒に買った友達とわいわいと楽しんでます。

このゲーム、特に大きな目的はなくてある意味、ただ日々生活したり、家具を集めたり、自分の村の住人と仲良くしたりするだけのようなゲームなんですが、それが無性に楽しい。
それぞれの要素の作り込みが半端じゃなく、集められるアイテムの数も膨大。

昔、マリオ64が出たころから、遊び場が用意されていてプレイヤーはその中で自由に遊んでください、っていうような「箱庭式ゲーム」という言葉が出てきたんですが(カービィのエアライドとか)、このどうぶつの森はその箱庭式が極まったようなゲームだなぁ、と。

倒すべき敵も、救うべき世界もない。だけど、最高の遊び場がそこにある。
あとはプレイヤーが飽きるまで、もう好きなだけ遊んでいられる。

どうぶつの森は64、GCでも出ていて自分はGC版を昔ちょっとやってたんですよね。
その頃から遊び場としてかなり作り込まれていたんですが、
多人数でのプレイの敷居がちょっと高くて。
周りにキューブ持っている友達もいないから、ずっと一人で遊んでて途中で飽きちゃったんですよねぇ。
やっぱり、どんなに優れた遊び場でも一人で遊んでたら飽きが早い訳でして。

で、今回のDSの「おいでよ どうぶつの森」は恐ろしいことにネットに対応しちゃっています。
一人で遊ぶときよりも、面白さもゲームとしての寿命も格段に上昇。
人を介することでここまで遊びが進化するものなのか、とちょっと驚き。

とりあえず、友人のM-B君やyoko君と何度か通信してみたんですがオンラインに対応したことで遊びの幅が異常に広がってるなぁ、と。
友達の村の住人から自分の村に手紙が来たり、ネットを通じて任天堂からお手紙が届いたりとか、もうほんと色々と。

冗談でM-B君に「うはー 世界がひろがりんg(略」とか言ったけど
本当にそんな感じもします。
最高の遊び場に、友達がいっぱい。
目的も、遊び方も自由自在。
もちろん、そのための遊び道具もいっぱい揃ってます。

何というか、プレイヤー次第でいくらでも楽しめるようなゲームですねぇ。

毎日毎日ちょっとずつプレイ。
自分はそんな遊び方でちょっとずつ楽しんでいこうかなー、と。

とりあえず、取り留めない文の上に妙に長くなっちゃったので今日はこんなところで。
ここを読んでる人でDS持ってる人かなり少ないだろうけど、面白いですよー。

村での生活をつづった「ぶつ森日記」でも始めてみようか‥?(待

コメント

  1. かなこ | URL | #-
    日記はじめてください!見ます!!
    (2006/05/20 20:13 :: 編集)
  2. かなこ | URL | #-
    チャットを出したらどうデスか?
    (2006/05/20 20:15 :: 編集)
  3. kei+ | URL | #-
    ども、はじめましてー。

    当初はプレイ日記的なものを付けようかとも思っていたんですが周囲にぶつ森を遊んでいる人がいなかったので結局流れてしまいましたねぇ。
    単純に「今日、自分の村でこういうことがあった」ということを日記にするのにも他の人が読んであまり面白くないかなぁ、と思ったのも一因です。

    そんな訳でぶつ森日記はちょっと難しいですねぇ。ごめんなさい。

    またぶつ森事態のプレイを再開&日記を何か良い形でまとめられそうなら書く・・かもしれません。
    (2006/05/23 00:39 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/47-90c81fd3
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

