涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/12/19 00:25

どうやら (風邪の話とゲームの話) 

風邪をひいてしまったらしい。
熱は大したことはないけど、体がちょっとだるい&関節が痛い‥。
ほぼ毎週日曜の恒例になりつつあった
我が家でのFFCC(まだやってた)プレイも
今週はみんなの体調が優れないようなのでお流れ。 ざんねん。

FFCC、みんなでやる分にはめちゃくちゃ楽しいんですけど
一人で遊ぶとさみしい、というか相当見劣りするんですよねぇ。
クリアしようと思えばいつでもクリアできちゃうんですが‥
まだみんなのキャラの装備が揃ってないのでどうにも進められない心境。

みんなでやらないと装備整えられない、っていう仕様は
大変なぶん、協力して装備をゲットしたときの喜びはひとしおだけど
時間の都合などを考えるとやっぱりちょっと面倒なのが本音だったり。

こういう多人数プレイができるゲームでは
① ひとりで遊んでも楽しい(重要
② みんなで遊ぶともっと楽しい
③ 多人数で遊ばないと入手不可能な要素がない
④ 1プレイにかかる時間が長すぎない


等に気を使ってくれると嬉しいなぁ、と。

特に、③。
自らお金を出して買ったゲームだし、最後まで遊び尽くしたいと思うのがゲーマーのサガ。
自力でコンプできる作りになってないと何というか‥めんどい。
なによりゲームの腕とは関係なしにコンプが不可能ってのも納得いーかーなーいー。

それでも多人数プレイ時のごほうびを付けたいなら
「一人プレイでも入手できるが、皆でやれば楽に入手できる」
みたいにすれば良いと思うんですが‥どうでしょーか。

そういえば、SFCのマリオカート開発時に
「みんなで遊べば楽しいのは当たり前、だから一人で遊んでも楽しめるように作らなくちゃいけない」と、当時の宮本さんだか横井軍平さんが言って
一人プレイのモードを相当に作りこんだ、という話があったそうで(うろ覚え

確かマリオカート(SFC)の攻略本に載ってた話だそうなんですが
この話を知ったとき、みんなで遊んで楽しいゲームだからこそ
一人で遊んでも楽しいってのが重要なんだなぁ、と感心した覚えがあります。

その辺りと↑の①~④を考えてみると、みんなでやたらと
遊んだゲームはどれも条件を満たしていたなぁー、と。
聖剣2とか、スマブラDXとか、エアライドとか、ガチャフォースとか。

そういえば、発売日が2/23に決まった聖剣伝説DSは
みんなで遊べるマルチプレイというものがあるそうなのでちょっと期待。
公式サイトとか雑誌の情報を見た感じだと
今回はよりアクションゲームっぽさが増してそうで楽しそう。
懸念してた新約臭もあまりしなくて一安心だったりも。
マルチプレイも楽しかったら良いなぁ‥。

素晴らしい多人数プレイゲームがもっと出て欲しいなぁ、と思う
ちょっと風邪気味(書きながら忘れてた)な今日この頃。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/50-ab2cb5de
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

