涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/12/31 01:45

2005年ゲーム総括 

なんかもうゲームの話題ばっかですいません、って感じも少ししますが(待
今年もなんだかんだでもう残りわずか。
よって、今年買った&遊んだゲームの総括でもしてみるテストー。
買ったけど、まだちゃんと遊んでないゲームはちょっと省略。

一言メモと自分満足度(5段階)を加えて以下に購入順に列挙っ



A.C.E PS2
満足度:3
細かい部分でいろいろと損をしてる感じ。
満足度2にしようか迷ったけど、ギリギリ3‥かなぁ。


アナザーコード2つの記憶 DS
満足度:3
良質アドベンチャーゲーム。
既存のジャンルでもインターフェースが変わるだけで結構変わるものだなぁ、と実感。
ただ、ゲーム部分は本当に昔ながらのアドベンチャーゲームだったので
もうちょっとひねりが欲しかったかも。


メテオス DS
満足度:4
パズル苦手なのにやたらと遊んだ期待通りの桜井ゲー。
ただ、割とストイックというか万人にはオススメできない気が。
そういえば対戦もあまりやらなかったなぁ‥。


牧場物語 しあわせの詩 GC
満足度:3
シリーズ集大成な感じ。
だけど、やはり細かい部分での荒が目立った(バグもあったし)。
あとから完全版が出ることを知って急にやる気がなくなっちゃった一本。


タッチ!カービィ DS
満足度:4
タッチペンを上手に使ったかなりおもしろいアクションゲーム。
ちょっと難易度が高いけど、歯ごたえがあるアクションが
好きな人なら非常に楽しめるかとー。


ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2
満足度:3
パーティ用のゲームとして購入。
カプコン格ゲー全盛期の作品だけあって、やっぱりおもしろい。
ロード時間も最初以外はほとんどなくて好印象。


脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
満足度:4
計算をやったりしてるだけなのにおもしろい魔可不思議ゲーム(?)
一番最初の脳年齢テストが53歳で落ち込んだのもよい想ひで。


ちびロボ! GC
満足度:4
なんとも不思議な感触のラブデリック製アドベンチャーゲーム。
クセのある独特な世界観やキャラクターが満載なので
びみょーに、人を選ぶかもしれない。
moon(PS)を任天堂オブラードで包んだような感じ(待


押忍!闘え!応援団 DS
満足度:5
熱い、ひたすらに熱い。
演出とゲームシステムの見事な融合っぷり。
DS持ってて熱いものが好きな人はとにかくやってみれっ!なゲーム。
後半の痺れるような難しさ、それを超えた喜びも最高です。


新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ GBA
満足度:3
太陽の光をゲームにとりこんだ例のゲーム第3弾。
シリーズを通して遊んだけど、さすがにちょっとマンネリ気味か‥?
とりあえずクリア後セーブで強制2週目(Lv1で)になってやる気が orz


東方紅魔郷 PC
満足度:5
東方ワールドにどっぷり浸かるきっかけになった作品。
ノーコンクリアできたときの感動は忘れられない。


東方妖々夢 PC
満足度:5
紅魔郷から演出が大幅にパワーアップ。
相変わらず面白い&素敵な曲だらけでもう大好き。
紅魔郷より難しく感じるのは何故だろう orz(未ノーコンクリア)


悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 DS
満足度:ギリギリ5に届かず、4
メトロイド+RPG要素+収集+ドラキュラ。
PSの月下の夜想曲が好きな人ならまず楽しめるかとー。
クリア後のおまけモードも歯ごたえがあっておもしろい。
ただあのアニメ絵はちょっと‥うーん。


逆転裁判 蘇る逆転 DS
満足度:5
アドベンチャーの既成概念をぶっ壊した法廷裁判ゲーム。
ゲーム部分と演出の融合はまさに見事。
今まで手を出さなかったのがもったいないと思うぐらい。
ボリュームもたっぷりで非常に満足。


ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(再販) GBA
満足度:4
実は家にファミコンがなくて初めてちゃんと遊んだり。
20年前のゲームとは思えないほどの完成度で驚き。
今やってもちゃんと遊べるってすごいですねぇ。


スクリューブレイカー 轟振どりるれろ GBA
満足度:4
90年代の香りがする硬派な良質ドリルアクション。
アクションゲームが好きな人なら買って損はないかと(3800円だし)。
ただ、わりと解法が狭いというか細かく突き詰めるタイプのゲームだったので思ったよりは爽快感がなかったかなぁ。
ちょっとだけ人を選ぶゲームかもしれない。


鉄腕アトム アトムハートの秘密 GBA
満足度:5
キャラゲーなのにおもしろい!
自分の思い込みをぶち壊してくれた爽快アクションゲーム。
上手くジェット(無敵時間アリのダッシュ)を使いこなせるようになるとゲーム性が一変。
手塚作品オールスターな熱いストーリーも合わさってそれはもうすごいことに。
探せばかなり安く手に入れられるようなので、とにかくオススメ。


ゆけゆけトラブルメーカーズ Nintendo64
満足度:4
アトムと同じトレジャー製作のアクションゲーム。
例の中古屋巡りで買ったんですが、噂通りにおもしろい。
ちょっと気になる部分もあるけど‥まぁ、満足。
自分内のトレジャー作品の印象を決定付けた良作。


Fate / hollow ataraxia PC
満足度:5
色々な意味でひじょーに人を選ぶゲーム。
だけど、好きな人にはとことんおもしろい最高のファンディスク。


雪道 PC
満足度:5
フリーソフトなのにここに書きたくなるぐらいおもしろかったRPG。
自分で考えて真剣に遊ぶ、まさにゲームらしいゲーム。
アナザー1100歩クリアとか達成しちゃうぐらいはまりました。
未プレイの人は、是非ー。


おいでよ どうぶつの森 DS
満足度:5
怖い子。
日常を侵食するほどのまったり生活ゲーム。
日々の小さな幸せを箱庭にいっぱいに詰め込んだようなゲームです。


マリオカートDS DS
満足度:5
怖い子、そのに。
自分、レースゲームやらないひとなのに(略)な恐ろしいゲーム。
Wi-Fi通信での世界中のプレイヤーとの対戦でも出来て、ほんと恐ろしい。
侵食度が異常に高いのでちょっと封印中。



うわぁ、ちょっと自分で引くぐらい多い。
とりあえずちゃんと遊んだものだけでもこんなにあるとは‥。

今年はやけに携帯ゲーム機のゲームが多かったんですが
どれも買ってよかったなぁ、と思えるような
満足度が高い作品ばかりだったのが印象的。

全体的にどれもよかった、というか買って後悔したゲームが
ほとんどなかったのは買いすぎな自分には嬉しい限り。
2005年のゲームライフは中々に充実してたなぁ、と思います。

ただ、流石に少し買いすぎか orz
一部研究用(どう見ても言い訳です 本当に(略))があるにしても
節操なく買いすぎたのは注意すべきか。

来年はもっと自重&より楽しい素晴らしいゲームが出ることを祈りつつ。
プログラミングの勉強したりしながら夜は更けてゆくのでした。

コメント

  1. Miz | URL | #0VU/3GDM
    あそんだって
    いいじゃないか
    にんげんだもの

    みずを
    (2005/12/31 06:45 :: 編集)
  2. 閃 | URL | #-
    ここまでゲームを買ってくれる人が世の中に溢れていたら
    ゲーム業界はハッピーなのにね。
    ニンテンドーDS買おうか買わないか思案中。
    (2005/12/31 21:04 :: 編集)
  3. きりゅ | URL | #LCA9r3So
    大丈夫、世の中にはもっと上がいるから。
    最近PC使わないゲームやってないなあ…。ニンテンドーDSとか魅力的なんですが。
    (2006/01/02 15:30 :: 編集)
  4. kei+ | URL | #X4SzzNLU
    >お水さん
    遊びは終わりだっ!
    じゃないけど、遊びもほどほどにして他のこともも頑張ろうかー、と思ってたりも。

    とかいってGunzめっちゃやってた罠orz

    >閃さん
    http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news046.html
    ↑こんな話もあるので売れるものは中々売れてるかもしれませぬ。
    欲しいソフトが3つ以上あるならDSは買っちゃってもいいかもー。

    >きりゅさん
    PCのゲームはPC起動してさえいればかなり快適に遊べるものが多いから
    自分も結構PCで遊ぶことが多いですねぇ。

    家庭用も携帯ゲーム以外は「重い」感じがして中々手が伸びなかったり…。
    (2006/01/02 21:55 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/55-11dbe111
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。