涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/08/17 13:35

そこに愛はあるのか 

ゲーム業界の流通、販売について。
色々と思うところがあったので、かなり語調が荒かったりします。
勢いで書いたので微妙な部分もちらほら。
好きだからこそ、熱く想い、そして問いたい。

「粗大ゴミ」化するだけの限定版に存在意義無し (忍之閻魔帳)

前々から感じていたんですが、ゲーム業界全体でひどい売り方が増えてきているような気がします。

確かに好きな人やファンにとっては限定版は魅力的なものかもしれません。
自分もゲームやら漫画が好きないわゆる「オタク」という分類に属してるので、限定版だとか初回限定版、などの響きに結構弱いのですが、なんというか、そういうコアユーザーや熱心なファンを食い物にするかのような売り方が多いような気がしてならない。

限定版と一口にいっても色んなタイプのものがあります。良くあるタイプだと、通常版の値段に+2000円ぐらいして設定資料集や音楽CD、ストラップ等のグッズを付けたものとか。
自分としては好きな作品の世界をより広く、深く楽しめるし、本編のゲーム自体をより楽しめるスパイスの役割も果たしてくれるので、↑のようなタイプの限定版はまだ許容範囲内なんですが、そうではなくてマニアやコアユーザーのコレクション欲を逆手に取ったようなズルい限定版も結構多くて。
いくつか思いつくものを挙げるとこんな感じ。

・ パッケージやイラストが違うものを何種類も発売。
・ 付属特典が何種類もある。しかも付いてくるものがランダムとか。
・ バカでかい箱入り。ゲーム本体よりおまけの方が高い。


他にも色々ありそうなんですがこんなところでしょうか。
確かに、商売の方法、売り方としては限定版商法はファンの心理を上手く突いていて賢い売り方なんですけど、一介のゲームファンとしては何だかなぁ、という感じがしてなりません。
全ての限定版がそうじゃないし、良い限定版はユーザーにもすごく嬉しいものなんですが、ユーザーに対して誠意のないものが少なからずあると思うんですよ。
これは限定版だけのことじゃなくて、発売半年もしないでBEST版が出るとか、後から要素を追加した完全版を出すとかもそう。

先に買った人のことはどうでもいいんですか?
後から完全版出すぐらいなら最初から発売が遅れてでもしっかりと作って出せ、と。大体完全版出すってことは前に出したやつが完全じゃないって自分で言ってるようなものじゃないですか。
追加要素だけのためにもう一本買え? ふざけるな。
いくら中古対策&在庫処理だからって発売から間を置かずに廉価版連発してりゃユーザーだって通常版買わないで廉価版待つようになります。
自分で自分の首を絞めてることにまだ、気づかないのか。

僕はただのゲームファンです。
商売のことだってそんなに詳しくはわからないし、製作現場の大変さだって全くといっていい程わかってないでしょう。
何を偉そうなことを言っているんだ、と思われるかも知れませんが、これだけは言いたい。

自分が一生懸命作ったものだからこそ、自信を持ってユーザーに届けて欲しい。金儲けの道具としてユーザーを見ないで欲しい。何のためにゲームを作っているのか、そしてそれを買って、楽しんでくれる人は誰なのか、よく考えてください。

客商売は信頼関係が一番といってもいいぐらいに大切です。
どこを向いているのか? そこに愛はあるのか?
買ってくれる人、楽しんでくれる人、応援している人。
それらの人をどうか、裏切らないでください。

コメント

  1. 閃 | URL | #-
    (2005/08/18 21:03 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #X4SzzNLU
    自分も今日友人と話してたんですけど高いっすよねぇ、この限定版。
    おまけが本編の6倍ぐらいの値段を占めてるってどうなんだろう。
    その友人は限定版を買うそうなんですが
    >VII:PlayStationソフト「FINAL FANTASY VII INTERNATIONAL」(限定版特別仕様、スペシャルピクチャーレーベル)
    はやっぱりかなり要らないそうで‥。
    (2005/08/18 21:28 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/6-9dac051e
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

