涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/01/23 01:52

ジャンプアクションの分析、そのに。 

少し間が空いたけど、またまたジャンプ分析ー。
作品のタイプによって傾向が似てたりして中々興味深い。

パルテナの鏡(FC・DS)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
・ 着地後、慣性で少し地上を移動する

備考 : 初代マリオとマリオワールドの中間のような感じ。
     ただ、全体的にジャンプでやけに地形に引っかかる印象が。


メトロイドゼロミッション(GBA)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ ニュートラルジャンプと左右入れジャンプの2種類がある
  (垂直ジャンプと回転しながら横へ移動するジャンプ)
・ 勢いがあっても、着地した場所にピタリと止まる
・ 特殊アクションで壁蹴り(三角飛び)がある

備考 : キビキビとした動き。なんだかデジタルっぽいような。
     全体的に慣性があまり効いていないような気がする。
     装備によって動きが変わるので一定ではない。

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化(最小ジャンプが結構大きい)
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
・ 着地後、慣性で少し地上を移動する

備考 : メトロイドに似ているけど、動作にディレイがかかっているのか
     少し動きが重たいような印象が。

鉄腕アトム・アトムハートの秘密(GBA)
・ ジャンプの距離が固定
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
・ 着地した場所にピタリと止まる
・ ジェットを使うことで8方向に複数回移動できる

備考 : またまたメトロイドに似ている。
     ただ、重力が弱いのかかなりジャンプがフワフワした挙動に。
     全体的に慣性が効いていない、というか無いような感じ?

ロックマンゼロ(GBA)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 地上、空中どちらにおいても左右に入力しただけ、移動する
  (逆に言うと入力しないとダッシュしてもすぐ止まる)
・ 着地した場所にピタリと止まる
・ 壁蹴りや壁滑りができる

備考 : 恐らく完全に慣性が効いていない。
     どんな状態でも押した分だけ移動、って感じ。
     かなり思い通りに動かせるけど、動きが軽い印象も。
     ダッシュがシステム上であるが、移動量が増えてるだけっぽい?

キャッスルバニア 暁の円舞曲(GBA)
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(DS)
がんばれゴエモン2 (SFC)

ロックマンゼロとほとんど同じっぽい。
どれも慣性がないような印象。
コナミの2Dアクションのジャンプは大抵そうなのかな‥?


とりあえずこんなところで。
次回、何となくまとめー。

コメント

  1. 優香 | URL | #-
    ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/archives/blog3.html←見に来てください!
    (2006/01/23 17:35 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/66-7dbc5f42
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

