涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/01/28 00:44

英語が苦手な大人のDSトレーニング 

えいご漬けを買ってみました。

以前にPC版のえいご漬けを買ってちょっとずつやってたんですが
DS版の方が手軽で、しかも長く続けられそうな仕掛けが満載で好感触。
なんだか、DS版ばかりやるようになりそうだなぁ。
キーボードで打つよりも手書きの方が覚えやすそうですし。

基本的なフォーマットは脳トレに近い感じですね。
効果音や一部の画像が同じだったりしてニヤリ。
ひとりひとつのカレンダー、グラフで上達が視覚的にわかる、
一日一回しかできない英語力検定、なども脳トレに近いものが。

クロスワードパズルとか、ミニゲームっぽいもの(もちろん英語の勉強に関係した)も
いろいろ入ってて息抜きに遊んでみると結構ハマってたり。

全体的に妙にアメェリカン(巻き舌)なノリで
アメリカ人の兄ちゃんが親指立てて満面の笑みでグッジョブな画像や演出が
いっぱいで変に笑わせてくれたりもします。
オセロット風にいうと「いいセンスだッ」って感じ。
うーむ、英語の勉強なのに楽しいとは‥。 任天堂恐るべし。

英語の音声も、かなり鮮明です。
集中して聞き取りたい人はヘッドフォンをつければ完璧かとー。

アルファベットの認識率もなかなか高いですね。
適当に書いてもふつうに認識されたりしておどろき。
ただ、自分の場合は「f」と「g」がちょっと読まれにくい。
しっかりと書けば認識されるようなので単に字が汚いだけなのかも orz

初日の英語力検定の結果が10段階評価の7段目の「D」。
今日またやってみたら2つ上がって「B」がでて妙に嬉しかったり。

実際にどれぐらい英語が上達するかはちょっとわからないんですが
やはり何事も「継続は力なり」なので毎日ちょっとずつやってがんばってみようかと。
普段から楽しんで英語になれ親しむことが上達の近道なんです、たぶん(待

とりあえず3月のTOIEC試験を目指して毎日こつこつと。
目標600点ー。



コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/71-4ce19f3a
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

