涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/03/06 02:40

ゲーム簡想(聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ) 

というわけで発売日から少し遅れて聖剣DS購入ー。

THE WORLD of MANA

今のところプレイ時間が約5時間でLv19。
キャラは標準タイプのフリックで剣主体でがんばってます。
楽しいんですが、よくも悪くも聖剣らしくないかも。

以下、簡単な感想を。
ちなみにマルチプレイ(多人数プレイ)は未経験。
さらにプレイ途中で主観入り混じりなのであまり鵜呑みにしないでくだs

・ダンジョン探索が主軸
基本的にダンジョン探索がメインっぽい。
拠点となる街からストーリーの流れや依頼を受けてダンジョンへ。
ブレイズにちょっとFFCCを足したような感じ‥かな?
ダンジョンでは敵を倒しながらマップ内に隠された「しずく」を
「泉」に持っていくと次の部屋にいける、といった流れで進んできます。
終始この流れで進むので後半少し作業っぽくなるかも知れない予感が。

一部ランダムなダンジョンはブレイズのアングラの迷宮(コアな話ですみませぬ)みたい。
ちょっと不思議のダンジョンっぽい感じもしなくはないかなぁ。
ダンジョン探索が好きな人とか、アイテム収集が好きな人は良いかも。

・ストーリーがちと薄味かも
よく言えばシンプル、ベーシック。
悪く言えばあってないような感じ。
必要最低限、ゲーム内でのストーリーの比率はかなり少ない気が。

マップ間の移動が徒歩移動じゃなくてロマサガ形式(場所選択)なので
「冒険をしてる」って実感がちょっと薄いですねぇ。
選択したキャラ以外は街にいるただのNPCになってしまうので
マルチプレイ以外では常に一人で行動するってのもちょっと寂しい。

・アクションゲームっぽさUP
攻撃で吹っ飛ばした敵を敵に当ててダメージ、とか
タルなどのオブジェクトを吹っ飛ばしてダメージ与えられるように。
敵が固まってるところに上手く吹っ飛ばすとなかなか爽快。
武器ごとに特性があって(フレイルで敵とかアイテムを引き寄せ、とか)
使いわけ次第で色々な遊び方ができて楽しい。
マルチプレイのときは役割分担して遊んだら楽しそう。

・ジェムで能力強化
FFのアビリティみたいな感じ。
ジェムを付けることでステータスが上がったり、攻撃が変化したり。
付けられる数に制限があるのであれこれ考えながら付けるのが楽しい。
ジェムの合成も色々組み合わせを探すのが楽しいですな。
ただ、合成にかかる金が結構高いので序盤はあまり使えないかも。

・システム周りがちょっと‥
もうちょっと練りこめたんじゃないかなぁ、と言った印象。
ここがちゃんと出来てればあと3倍ぐらいは一気にのめりこめた。
ステータス画面表示やら会話画面移行のときに妙にもっさりするのが気になる。
アイテム収集が楽しいのにちょっとアイテムの整理やら管理がしにくい罠。

うーむ。
楽しいけど細かいところで損をしてるなぁって感じがします。
非常に勿体無い。
システム周りさえもっと整っていれば‥!
そこら辺の爪の甘さはFFCCに通じるものがあります。

昔の聖剣伝説が好きな人が期待して買うと違和感があるかも知れません。
逆に探索とかアイテム収集が好きな人はかなり楽しめそうー。
マルチプレイなら細かいところが気にならなくなるぐらい面白いかも。

友人のM-B君も買ったので、また機会を見て挑戦してみますね。

コメント

  1. 閃 | URL | #-
    ブレイズもFFCCもやったことないからよくわからないけど
    戦闘が楽しそうなのがよさげだね(’’
    個人的に聖剣シリーズは大好きなのでDSはどうしようかと検討中。
    聖剣4は買います(。-`ω´-)
    (2006/03/06 05:39 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    楽しいんですけどちょっと気になる部分が多いんですよねぇ。
    あまり聖剣っぽくないからそう感じるのかなぁ。
    なんとも批評が難しいゲームです。
    (2006/03/08 23:24 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/95-1187e1c3
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

