涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/03/10 01:36

聖剣DSマルチプレイ雑感 

という訳でM-B君と2人で挑戦してみました。
思ったよりも盛り上がらなくてちょっとしょんぼり。
3人以上ならもうちょっと変わってくるのかなぁ‥。

以下、雑感。
期待してただけにちょっとキツめの感想です。

マルチプレイで遊ぶ場合、リーダーになるキャラを選んで
他のキャラはリーダー側のデータに召還する、って言う流れみたいです。
なのでストーリー進行だとか敵の強さはリーダーのデータに依存。
マルチプレイ専用のモードがある、というわけではないみたいです。

一応マルチプレイの回数に応じてごぼうびが貰えるそうなんですが‥
後半のものを貰えるのに必要な回数が50回とからしいんですがマジですか orz
ごほうびを貰うために何度もやる、ってのはちょっと本末転倒な気がする‥。

ダメージは無いんですが味方にも攻撃が当たるので
お互いにふっとばしあったりできます。
ハンマーで殴りあったりして無茶するのが非常に楽しい。

ただ、この仕様邪魔をしあったりするにはいいんですが
協力するのにはあんまり向いてない気がします。
敵陣に味方をハンマーで送り込む、とかやってみたけど
吹っ飛び中の硬化がキツすぎて微妙っぽい。
フックショットで引き寄せるにしても中々使いづらい。

補助魔法は味方に当てれないっぽい‥?
何回かやってみたけど全然当たらない。
補助するより2人で殴ったり斬ったりしてた方が
よっぽど早い、ってのがちょっと悲しい。

自分結構補助タイプのキャラが好きなんですが
このゲームの場合だと補助がしにくくて残念。

全体的に魔法が使いづらいと思うんですよねぇ。
発動までにかかる手間に比べて効果、威力が少なすぎる。
そうなるとやっぱり殴った方が早い、ってなっちゃって。
上手く使おうと思えば使えなくもないと思うんですが‥うーん。

公式で2人で攻撃と魔法でコンビネーション、とか書いてあったけど
ほんとそんなことしてるよりドンドン殴った方がよっぽど強い罠。
できるにはできるけど‥得られるものは自己満足しかない。

携帯機での多人数プレイなので画面が個々にあるので
同じ画面内に収まらないでドンドン別行動ができちゃうんですよね。
これはこれで自由に動けるから非常に良いんですが
別行動が必然的に多くなるので補助のしにくさが助長。
同じ画面内に収まってることなんて稀だしなぁ‥。

マルチプレイなのにアイテムの交換ができないのが辛い。
交換できないのにプレイヤーキャラ以外の装備(もちろん自分は装備できない)
も入手できるのはほんと意味あるんだろうか。

アイテムは基本的に奪い合いにした方がよさそうです。
譲り合うにしても入手するまでどんなアイテムかわからないので
「自分はいらないけど友達なら欲しそう」なアイテムを
拾っちゃっても友達にあげることができないんですよねぇ。
これはちょっと微妙すぎるなぁ‥。


‥うーん。
楽しいけど。
楽しいんですが。

気になる部分が多すぎて素直に楽しめない orz

全体的に不親切、気配りが足りてないんですよねぇ。
基本は面白いのに細かい部分で損をしまくっているというか。
もったいなさすぎます。

多人数で遊ぶ、って考えると自分的にはFFCCの方がよくできてるなぁ、と。
あっちはあっちでまた色々と爪が甘いし、敷居も高いんですが
協力する楽しさ、皆でワイワイやる楽しさはあっちの方が断然上かと。

思うに、聖剣DSは全体的に中途半端な気がするんですよねぇ。
一人で遊ぶにしても作業っぽくてちょっと寂しいし
マルチプレイにしてもストーリーやらゲーム仕様が邪魔をする。

一人でも皆でもそこそこ楽しい、って風にしようとして
どっちも中途半端に、それぞれで足を引っ張りあってるような感じ。

むしろ「聖剣伝説」ってタイトルじゃなかった方が良かったと思う。
一人プレイに特化するにしても、多人数プレイに特化するにしても。

175Rのメロディーの歌詞からちょっと引用ですが
「いらないセオリー」だってあると思うんですよー。
リングコマンドとかフラミーもほとんど形骸化してますし。
だったら無くてもいいんじゃない?ってのがちょっと多いです。
昔からのタイトルに縛られて自分で枠を狭めちゃってるように見える。

ちなみに「いらないセオリー」の歌詞の後には
「あの頃は良かったね」「Memory そんなのはいらない」
と続くんですが。

あの頃の思い出やら楽しさ求めていたのはユーザーだけど。
過去に縛られていては未来はないのかなぁ‥。

コメント

  1. 閃 | URL | #-
    うーん、レビュー見ている限りほんとスクエニは勿体無いことしてるねぇ(’’;
    最近の作品はそういうのが多いような気がする。
    なにはともあれレビューお疲れ様(o_ _)o
    (2006/03/10 23:24 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    おつありー。
    期待してただけに、基本部分が楽しいだけに細かいところが妙に目に付いちゃうんですよねぇ。
    その辺が違えばもっと楽しめたのになぁ‥。
    (2006/03/11 01:33 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/97-e98c1096
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

