涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2009/03/07 17:30

セブンスドラゴン雑感 

オープニングが終わった辺りまで進めた感じですが非常に面白いです。
最近のゲームでは珍しいぐらいストレスを感じない作りになってて素晴らしい。
なんというかこれがセガから出てることが不思議なぐらい。
(実際、開発はセガじゃないんですがー)


以下、簡単な雑感を。

■ 概要
昔ながらのドラクエとかWizタイプの2DRPGを
良い意味で最近風にアレンジしたゲーム。
昔ながらの自由度があって、想像の余地があるしっかりとした舞台を
ストレスなく、自由に楽しむことができる、みたいな。
世界樹に似てる部分がかなり多いんですが
あれを更にすっきりと、綺麗に纏め上げられた感じ。

■ 良いところ
・ストレス皆無な作り
基本的に待ち時間やらロード等がほぼ0。
ゲーム起動したらメーカーロゴとか一切無しでいきなりタイトル画面。
普通こういうのってまず最初に表示しないといけないんですが
しばらく待ったらこっそり表示される、という仕様になっててちょっと感動しました。

戦闘やらマップの切り替えもすげえサクサク進みます。
ちょっと戦闘のエンカウントは高めだけど
一戦一戦がボタン押しっ放しだとちびキャラがガシガシ動き回りながら
凄いスピードで進んでいくので爽快感があって素晴らしい。

↓参考動画
http://dragon.sega.jp/character/fighter_movie.html

最初だけちょっと歩くスピードが遅いかなー、って思ったりもしたんですが
ちょっと進めたらすぐにダッシュが出来るようになったので無問題。

・色々な遊び方が出来そう
大きな目標は決まってるんですが後は何をしても自由、って感じになってるので
人によって本当に色々な遊び方が出来るようになってて面白いです。
例えば、同じクエストでも達成する方法が一つじゃないので
色々と自分が考えて行動することが出来るので良い感じ。

PTも自分が好きなように組んで、好きなように
スキルをとって育てられるので本当に十人十色の遊び方が出来そう。
ゲームバランス的に世界樹ほどシビアではないので
この職業が必須!っていう風になってないのが個人的に良いなぁ、と。

■ 気になったところ
今のところ特になし。


まだ数時間触ったぐらい、なんですが大体こんな感じですね。
昔のゲームと今のゲームの良いところを融合したような作りで
最近のストレスが溜まるゲームに閉口してる人にはオススメできるかも。
しばらくはプログラミングの息抜きにじっくりと遊べそう。

2009/03/06 00:55

7ドラ 

7dora.jpg

http://dragon.sega.jp/

自分流の略し方は7ドラで。
久々にkonozama喰らわずに買えました。
amazonのローソン配送マジ便利なので近くに対応してる
ローソンある人は試してみると良いかもしんないっす。

軽く遊んでみた印象だと世界樹がオーソドックスなRPGっぽくなった感じ?
自分が好きなPTを組んでスキル組み合わせて育てるのが楽しい。
あと戦闘がやたらサクサク進むのが素晴らしい。
お世辞抜きにこれは最近のセガタイトルの中でもかなり良い感じ・・かも。
(428もチュン開発だけど相当良かったけど)
(あー、そういやカルドセプトDSも出来は良かったか)

knight.jpg

二枚目はうちのメイン盾の謙虚なナイト。
ナイトがいないPTに未来はにい。

2007/07/21 02:22

なにやら 

由詫君fc2でブロクはじめるらしいので紹介。
fc2じゃなくなった模様。

creator union

クリエイター向けの情報集めたりとか紹介したりするブログだそうで。
自分も記事更新に関わったりすることもありそうなんで
まぁ何か創作方向で興味があったら覗いてみてくださいー。

何か面白げなネタがあったらどんどん紹介してこうかと思います。
あと逆に面白げなネタがあったら↑で色々コメント頂けると
みんなで素敵にいい感じになれそうなのでよろしくお願いします。

‥と思ったらまだIDを変更したりしたいそうなので一時リンク切り。
完全にオープンしたらまたリンクはります。

無事移行できたっぽいのでリンクはりはり。
何やら管理人が複数おkなところらしいので自分も更新手伝うっぽいー?

2007/07/04 08:05

更新頻度 

がまったくなかった理由のひとつとして会社内でのSNSの存在があります。
(といっても多くは気が乗らないかr(略)でしたが)

そっちの社内mixiみたいなものに、
その日のことやら気にになることをほとんど書いてしまっていたので
どうにもblogでも書く気がしなかったと言いますか。
このblog自体雑記しかないようなものだから
そこらへんが被ってて「二回も書くことないよ」みたいな。

んで、まぁせっかくblog更新再開したので
SNSに書いた記事を微妙に修正してこっちでも
載せようかなぁ、と思います。(ぶっちゃけ半分手抜きですが)
何も更新がないよりはそっちの方が良いだろうと自己判断。

で、早速色々載せようと思ったけれど時間がないので帰ってきてからっ

2007/03/25 01:06

本当に唐突ですが 

4月からの新生活に向けて引越しをすることになりました。
それも明日出発。むしろ日付的には今日。

長年住み慣れた静岡を離れ、単身、都心近くの神奈川へ。
今までずっと自宅暮らしだったので一人暮らしは期待少し、不安大半(弱

生まれてこの方ずっと過ごしてきた我が家を離れるというのは
もう年齢的には十分大人だとは言え(中身的には全然アレですが)
なかなかに感慨深く、そして寂しいものがあります(´・ω・`)
うん、あれだ。一人でも頑張ろう。
Let It Be, なんとかなるさ。
落ち込んだりするけど私は元気です、となれるように。

そんな訳で(?)引越しに伴いしばらくネットにつなげられなくなります。
予想期間的には半月から1ヶ月ぐらい。
元々超不定期な雑記ブログなので普通にそれぐらいの期間
余裕で更新が無かったりすることも多々、多々ありましたが
しばらくの間ブログの更新がなくなりますー。

ネット環境が復旧&身の回りが落ち着き次第、
またちょこちょこ更新しきますんでまたそのときはよろしくお願いしますー。

じゃあ、そんな訳でまたッ!

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

