涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2011/09/28 08:47

ゲームとかボドゲとか 

・閃乱カグラとICOとワンダを買った
カグラは2章クリアまで遊んだ。
揺れる!だとか飛び出る!とか色々あるけどアクションゲームとしてもサクサク遊べておもろい。
やたらコンボが繋がるファイナルファイト+朧村正って感じ?
めちゃくちゃコンボが繋がりまくって爽快感があって楽しい。

ミッションの流れでびみょーに違和感があるところもあるけど
(忍なのに全然忍んでないとか一つのミッションでノベルパートのキャラとアクションパートのキャラが違ったりとか)
こまけぇことはいいんだよ!的な精神で気にしないのがいいだろう。
そんなことよりもっと注目すべきところがあるはずだ。
魅力的なキャラも多いしこれは久々に最後まで遊べそうだ。

ICOワンダはまだ遊んでないので今度の土日あたりに起動してみよう。
とりあえずパラパラ眺めてみた付属の冊子は良い感じだった。
実はワンダは今回初プレイだったりするので中々に楽しみだ。


・そういやドラクエコレクションも買ってた
ファミコンとスーファミの1あたりから触ってみるか!
最後までクリアできる気は全くしないが‥!


・PS3のCatanを買った
ダウンロード販売で600円と激安だったので購入。
今のところ友人と身内で遊んでるだけなんだけど充分に元は取れる気がする。

資源交換の交渉とか建設のところの操作が微妙にわかりにくかったりするけどやってるうちに慣れてくるので許容範囲内か。
しかし久々にCatan遊んだけどやっぱおもろいなー、と実感。
自動で処理が進んでくれるからか1ゲーム30分ぐらいで終わるのもちょうどいい。

ボードの絵柄を変更できたり、ゲームの展開が偏り過ぎないようにマップの初期配置やサイコロの出方やら
プレイヤーの順番とかもいくつかパターンの中から好みに合わせて調整できるっぽいので色々試してみようかと思う。


・ボドゲのスモールワールドが面白そう
ホビージャパン公式
http://hobbyjapan.co.jp/smallworld/

レビューしてるブログさん
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-213.html
http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-217.html

色々な能力を持った種族を操って他のプレイヤーと陣地を奪い合う感じのゲームらしい。
↑にあるように各所で評判も良いしゲームの見た目も素敵なので欲しくなってきたぜ・・。

しかしAmazonで値引かれてるものの5k超えなのはちょっと抵抗感があるのう。
あとプレイ時間が5人だと90分いったりするらしくわりと重めなのが少し気になるところか。
ルール自体はシンプルだけどキャラの特殊能力とかが多彩で慣れるまで時間かかるらしい。

‥うむ、とりあえず積んでるボドゲ全部崩してから考えよう。

2011/07/28 08:53

俺と最近のゲームプレイ 

積みゲーが増え続ける根本的な原因

\やべえ/
恐ろしいほどにめっちゃ当てはまってる罠。
ついでに徐々にコレクターに足を踏み入れつつある現状である。

昔から兆候があったけれどゲーム自体を遊ばなくても「このゲームがおもろい」って話だけでもうおもしろいんよなぁ。
むしろ情報集めて買おうか悩んでる辺りが一番楽しんでるのでは‥という気もする。

ゲームについての文章とかコラム読むのは大体5分ぐらいで終わるんだけど
実際にゲーム遊んでその楽しさまでたどり着くのはもっと時間掛かったりするんよねぇ。
最近のやつはボリュームが多いので特にそういう傾向が強いと思う。
私生活の時間が学生時代に比べてあまり取れなくなってしまったので
時間単位で費用対効果が高い娯楽、例えばマンガとかアニメとかネットサーフィンのが楽になってしまった感があるわけで。
ゲームの場合、おもろいという話から脳内でどんな感じなのかを妄想しながら組み立ててる時が実は一番楽しかったりするのかもしれん。

自分はそこまで長くひとつのゲームをやり込んだことがあまりないので(雪道ぐらいか?)
ひとつのゲームを長くやりこみ続けれる人に少し憧れたりする。
これ以上は進めんな、と自分の限界が見えてしまうと諦めてしまうので
トッププレイヤーの人たちが見てる世界はどんなスゴイ世界なんだろなぁ、と夢想してしまうのだ。

自分がすげえ好きなFLIP-FLAPっていうピンボールを題材にした漫画があるんですが
その中で出てくるヒロインのピンボールに対する思いみたいなのがなんかこうすげえグッとくるんすよね。
無意味なのに、だけど、無意味だから尊いんだ、みたいな。
一巻完結なのでゲーム好きな人にはちょっと読んでもらいたいかもしれん。

んー、もっと気楽に楽しみながらゲームやらんとなー。

2011/07/04 23:33

てきとーに 

なんかもう誰も見てないブログっぽい気がするけどせっかくなのでリハビリをかねてtwitterのつぶやきでもまとめて記事にしてみたテスト。
あとtwitterで書くのにあんま向かないような長めのやつとかはこっちにてきとーに書いてみるかー。

しかしこうして文章を書くのも久々過ぎて色々とムズかゆいものがあるぜ‥。
自分の昔の文章とか見るとなんかもう恥ずかしくて死んじゃうわ!

2011/01/09 08:35

個人的オススメのアレ その1 

Twitterの極一部で一瞬話題に上がったので個人的におもろかったものをまとめつつ色々書いてみる。
オタ色が強い話題なのでそういうのが苦手な人は見るなよ!絶対に見るなよ!いやほんとに見るなよ!
[個人的オススメのアレ その1]の続きを読む

2011/01/04 19:37

久々にテンプレとか変えてみる 

テスト。

というかfc2色々変わりすぎててカオス!
とりあえずtwitter表示とか試してみるかのー。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

