涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2007/03/16 02:11

モンスターワールドⅣを 

自分的には近年稀に見るぐらいの速度でクリアッ
まぁ早かったのはそれだけ面白かったということで。
三日間でプレイ時間おおよそ8~10時間ぐらい。
ほどよいボリューム&難易度でダレずに一気に最後まで楽しめました。

個人的にはこのモンスターワールドⅣだけでもコレクションの値段の
2500円分の元は十分すぎるぐらいに取れたかなぁ、という感じ。
2Dアクションが好きな人はまず遊んでみて損はないと思います。

以下、感想めいたものを。
微妙にネタバレがあるかもしれないので畳んでおきますぜ。
[モンスターワールドⅣを]の続きを読む

2006/09/14 21:21

Wiiの発売日&価格&その他いろいろが 

ついに発表されました。
発売日は12/2で価格は25000円。
19800円って噂もありましたけど、まぁ無難な価格に落ち着きましたねぇ。

Wii(任天堂公式サイト)
Wii(ウィー) 14日14時、新情報が明らかに!?(ファミ通.com)
任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。
 価格は25,000円(GAME Watch)

任天堂新型ゲーム機「Wii」12月2日発売
 価格は25000円(税込み)、他(忍之閻魔帳)


より詳しい情報は↑とかを参照で。
任天堂でも公式のサイトが用意されているんですけど
本体やソフトのラインナップだけじゃなくて、
講演時のスライドや動画まで公開されてたりします。
なんていうかホントめちゃくちゃオープンなッ

以下、発表されたところから気になったところとかについて色々とー。

■ 発売日
時期的に財布が死にそう。

風の噂で聞いたんですけどシレンDSも12月らしいんですよねぇ‥。
他にも年末に向けて色々と欲しいものは増加していきそうなので
自制と我慢と熟考と思い切りと売却と労働が必要になりそうだ。

■ 値段
チョット前に19800円ぐらいじゃない?って話が出てましたけど
結局64やGC発売当初と同じ25000円に落ち着きましたね。
リモコンとヌンチャク、AVケーブル、その他色々と
買ってすぐ遊べるように必要なものがあらから最初から付いていて
この値段なら個人的にはまぁそこそこかなぁ、と。
我が家は無線LAN環境が整ってるので買ったその日から
ネットにつなげるってのもなかなかに良さそう。

■ ソフト
同発が16本もあるみたいなんですけど個人的に気になるのは
・ ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
・ おどるメイドインワリオ
・ スカッとゴルフ パンヤ
・ はじめてのWii(リモコンコントローラ同梱)


あたりでしょうか。

はじめてのWiiはリモコンを使った簡単なゲームが9個入ってる、とのことですが
バラで買うと3800円のリモコンがソフトとセットで4800円、だそうなので
コントローラ+1000円でソフトも遊べるなら試しに買ってみるのも良いかなぁ、と。

ゼルダは問答無用で購入。
GC版発売ずっと待ってましたしね‥orz
パンヤとワリオは気になるけど購入は様子見で。

同発以外で気になるのは
・ DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔
・ ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮称)
・ 大乱闘スマッシュブラザーズX
・ どうぶつの森(仮称)
・ 星のカービィ(仮称)
・ SUPER PAPER MARIO(仮称)


あたり。
カービィとペーパーマリオはGC用に作ってたやつがWiiに移動したのかな‥?
どれも面白かったゲームの続編なので情報が待ち遠しい。
FFCCをネットで協力プレイとかできたらすごく面白そうだ。
出来なくても友人集めて遊びそうな予感。

■ ヴァーチャルコンソール
懐かしのソフトをダウンロード。 Virtual Console

ファミコンが500円、
スーファミが800円、
64が1000円ぐらいになりそう、とのこと。
年内に60タイトル、月ごとに10本ぐらい追加。
ついでにメガドラとPCエンジン以外にもMSXのゲームもできるとか。

中古のゲームでも人気があるものだと
3000円近く(それ以上も)することもザラなので
オールドゲーム好きの自分にとってはこれぐらいの値段でも大満足。

支払いはクレジットカードかWii用のプリペイドカードを購入して行うみたいですね。
ファミコンを遊ぶ場合にはリモコンを横にすれば良いんですけど
スーファミや64のゲームを遊ぶ場合は
クラシックコントローラ(1800円)があった方が良さそう。

数量限定でプリベイドカード5000円分にクラシックコントローラを同梱したものを
ヴァーチャルコンソールを促進するために発売するそうなので(1800円お得ッ)
自分はそれを買いそうな予感がします。

ダウンロードできるタイトルはまだ発表されてないので今後の発表に期待。
ぜひともはじまりの森を‥!
同発じゃ絶対追加されなさそうなタイトルですけど‥ッ orz

■ Wiiチャンネル
家庭のテレビにチャンネルが増える Wii Channel

ゲームだけでなく、写真をいじったりメールのやりとりしたり、
天気予報やニュースを見たりネットの検索が出来たり、
ヴァーチャルコンソールのゲームを買ったりと色々できるらしい。

それほどすごく使いそうな機能では無いかも知れませんけど、
みんなが集まるリビングに置くにはなかなか便利そうな機能が多いですね。

ブラウザは2007年6月末まではインターネット接続促進のために
無償でダウンロードできるそうなので早く買った方がちょっとお徳かも知れないですね。
パソコンと違って数秒で起動できるので何かをパッと検索したいときとかに重宝しそう。
flashにも対応してるみたいなのでWiiで遊ぶ用のflashゲームを作ったりも出来るかも‥?

■ まとめ
楽しみがまたひとつ増えました(待
バイトしてお金を貯めておこう‥。

2006/09/09 01:10

ルーンファクトリープレイ日記その2(超不定期) 

■ 夏の月 7日
ついに図書館でレシピをゲット。
包丁料理や焼き物のレシピも買ったけれど肝心の調理量具がないので
調理器具なしでもできる図書館のおっちゃん曰く「貧乏料理」の本で料理をすることに。

酒場でごはんを大量に買ってきて料理Lv5のおにぎりを作りまくる。
失敗したときよりも入る経験値が多いのか、一気に料理Lvが8まで上がる。
しかし深夜に疲労困憊状態でおにぎりを大量に握ってるかなり怪s(略
脳裏に一瞬脇でおにぎりを高速で握る老人が浮かんだが速攻で忘れることにする。

それにしてもおにぎり食べるとRPはちょっと回復するけどHPが少し減るのはなぜだろう。
喉に詰まってるとか‥?
それとも脇おにぎりだからなのk

料理をしてHPが残り少なくなったらおにぎりを食べてRP回復、
回復したRPで魔法のキュアを使ってHPを回復で擬似永久機関できることを発見。
キュアは少ない消費でHPを250も回復できるのでかなり便利っぽい。
一度料理を食べるとしばらくの間おなかがいっぱいなのか、
他の料理を食べれなくなるみたいなので何回も繰り返すことはできなそうだけど
この方法は色々なところで使えるかも知れない。

■ 夏の月 9日
料理レベルが8になったのでおにぎりより難しいLv10のパンを作ってみることにする。
おにぎりと同じで、酒場で売っている小麦粉一つで作れるので割とお手軽っぽい。

同じように大量に小麦粉を買ってきてこんどはパンを作りまくる。
最初の数個は失敗したけど、それでも大量に経験値が入ったので料理Lvが一気に10に。
調理成功確率が100%になったのでHPが少なくなったら「パンを食べる&キュア」
の繰り返しで深夜まで一人パン工場。
パンを作るのはやたら経験値が入るらしく、Lvが一気に22に。
他の料理は自分の料理Lvが作る料理Lvよりも上がってしまうと
入る経験値が少なくなってるような気がするけど
パンの場合は下がってるような気配がしない。
しばらくは料理Lvを上げるときはパンを作ることにしよう。

■ 夏の月 10日
少しずつ溜めていた木材が1000を超えていた。
増築に必要な2000本はまだまだ遠いけれど、
案外気合を入れて頑張ればなんとかなりそうな気がしてきた。
しばらくは他の作業を少し減らして、トロス遺跡あたりで切り株を切りまくってみよう。

大量のパンをリュックに詰めてキュアと併用、深夜まで与作。

2006/09/08 00:00

ルーンファクトリープレイ日記(超定期連載) 

■ 夏の月 1日
ねんがんのキッチンをてにいれたぞ!
ということで早速料理をしようと思ったけどレシピが無い罠。
祝日で図書館が開いていないのでレシピはまた後日か。
レシピに無い組み合わせで料理に失敗してもスキルが上がるらしいので
調子に乗って失敗しまくってスキルを上げていたらHPが0になって病院へ。

‥料理でRPとかHP減るのか Σ

■ 夏の月 2日
目覚めは病院、見知らぬ天井。
初病院送りが料理で力尽きたから、というのは情けなさすぎる。
HPやRPは完全に回復していたけど既に時間が10時に。
いつもよりも作業が遅れながらも畑に水をやったり洞窟の探索に精を出す。

クレメンス洞窟で発掘をしていたら高レベルの宝石が出まくったので一気にお金が増える。
っていうかレベル60のルビーって何事だ。
700*60で42000Gて。
あまりやりすぎるとバランスが崩れそうな気がするのである程度で封印しておこう‥。

家を増築するのにはまだ木材が1000本以上足りないので
先に図書館で本を買ったり、ぐんぐんグリーンや栄養剤αを
買いまくってレベルの高い作物を育ててみようかと思う。

■ 夏の月 3日
鍛冶屋のおっちゃんに頼んでいた斧が仕上がる。
これで切り株が3回で切れるようになったので木材採集に精を出す。
トロス洞窟は切り株が発生しやすいようなので狙い目か。

レシピがなかなか図書館で売りに出されないので
料理失敗の繰り返しで料理スキルを3ぐらいまで上げる。
一回に入る経験値は少ないけど材料が消えないので手間あまりかからない。

春からずっと育ててきたカブが遂に6Lvに。
イチゴも4Lvと時間はかかるけど結構成長してきた感じ。
ぐんぐんグリーン&栄養剤αの組み合わせは将来的には美味しいかも。
作物の出荷額の総計を見ると野菜よりもイチゴがダントツで高くて驚く。
牧場っていうかイチゴ農家みたいになってきてる‥。

■ 夏の月 4日
台風到来。
外に出られないので家の中で体力が尽きるまで料理スキル上げや
斧やハンマーの素振りをしてスキル上げに専念してから寝ることにする。

しかし台風の中、家の中で一人で斧振ってるって怪しすぎるような。
これでホッケーマスクなんて付けてたら完璧に13日の金曜日にッ

■ 夏の月 5日
台風明けて一夜、外に出てみると畑が洒落にならないぐらいに荒れててびびる。
今までのシリーズでの荒れ方なんて比じゃないぐらいの大惨事。
畑が大岩やら切り株だらけになってるけどこれどっかから飛んで来たのか‥?;
せっかく植えた種やら耕した畑やらとにかくグチャグチャに‥。
どうやら洞窟内の畑は無事なようだ。
またいつ台風が来るかわからないので育てるのに時間がかかる
野菜はなるべく洞窟の中で育てることにしよう‥orz

一日かけて畑をある程度修復。
植えた作物が歯抜けになっていてなんとなく歯がゆい。
刈ってしまうのはもったいないのでそのまま育てることにしよう。

ちょっと前にトロス洞窟で捕まえたツンドレ(冷凍ビームみたいなの打ってくるやつ)
が仲良し度が1になったからか、畑に水を撒いてくれるようになった。
水撒きは微妙に時間がかかるのでこれは非常にありがたいー。

‥が、何も植えてないところも関係なしに水を撒きまくってるっぽい。
何事かと思って動きを見てるとどうやら耕してある部分に水を撒くようだ。
ついでに仲良し度が低いせいか、水を撒く範囲もかなり狭い模様。
いつか頼れる水撒き係にきっと成長してくれることを願って自分で水を撒く orz

2006/08/28 22:14

ルーンファクトリーでバグが 

コメントでUriさんに教えていただいて知ったんですが
ルーンファクトリーで結構バグがたくさんあるようです。
自分は今のところ大丈夫だったんですけど報告例も一杯上がってるみたいで。

牧場シリーズは昔から地味にバグがあるんですが(最近は特に多い)
今回は開発してるとこも今まで違うし大丈夫かな、って思ってたんですが。
バグも恒例のシリーズって一体‥orz

調べてみたらセーブデータ破損などの致命的なもの以外にもフリーズとか色々あるようで。
うーむ‥。

ルーンファクトリーwiki(フリーズ・不具合)

全部本当かどうかはわからないんですけど、多いなぁ。
ルーンファクトリーを買った方は↑を参考にお気をつけてー。
あと、まだ買ってない人はしばらく様子を見た方がいいかも。

ゲーム自体は非常に面白いので自分は大当たりだなぁと思ってたんですけど
こういう致命的なバグとかが残ってるのはちょっとどうかなぁ、と。
むしろこういうところは一番ちゃんとしなきゃダメでしょう。
せっかくゲームが面白くてもちゃんと遊べないならどうしようもない。

正直な話、昨日まではかなりノリノリで遊んでたんですが
今朝こういうバグがあるって話聞いて一気にテンションが下がりました orz
そういえばGCの「しあわせの詩」も不満点はあるもののまぁ面白いから良いかー、
って遊んでたのにバグのせいで一気に冷めたんだったっけ。
64版の2も何かバグ(ビニールハウスを建てたのに消えてた)で止めた記憶が‥。
(自分の勘違い‥?)

回避可能だとしても、ものによってはゲームの自由度を制限されちゃうやつとかもあるので
(これじゃメロディをヒロイン候補にした人は可哀想なことに‥)
ゲームを好きでやりこみたい、って人には痛すぎるような。
なんというか、自分の場合も好きなゲームほどやりこみたいって感じなので
いきなりそれが出来ません、ってなってるのはどうかと思います。

公式や販売元からの正式なアナウンスがまだ無いんですけど回収とかするんですかねぇ。
昔の作品だと回収とか交換、修理もしてたみたいんですけど。
マーベラスが『牧場物語 しあわせの詩』の不具合について発表(Nintendo Inside)
MMV、『牧場物語 コロボックルステーション』の不具合について発表(同上)

↑の場合だと大体発売から1ヶ月ぐらいで対応があったみたいですね。
セーブデータとかの扱いはどんな感じだったんだろ。
交換の場合は最初からやり直し、って予感がしますが。
長時間遊んでる人ほどダメージが大きいってのが余計にキツい気がします。
こんな状態だとせっかく楽しくても思う存分遊べない orz


とにかく、なるべく早く公式でアナウンス&対応して欲しいですねぇ。
ゲーム自体が面白いだけにこういう部分でももっとしっかりして欲しいな、と。

近頃バグが残ったまま発売されてるゲームが妙に増えてきてるような気がするなぁ‥。
業界全体でなんか悪い病気でも流行ってるんだろか。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

